2009年03月31日

量と質

土曜日のフラットコースでの心拍とパワーの関係を
見てみると5%程度低下している模様。
長時間となるとさらに低下すると思われるけど
予想の範疇内で問題なし。

次のレースに向けての作戦としては、
ニュージランドの反省点のひとつである
筋持久力不足を強化すること。

いままではどうしても量を意識しているけど量は求めず、
しっかり回復させてポイントで質の高い練習をやる。

質が高いと行っても75%あたり。
でもこの強度も馬鹿にならず、
負荷時間と回復時間をしっかり見極めないと
うまく積み上げられない。

過去は失敗の繰り返しで
回復が追いつかないことがほとんど。

今後の課題としては自分の器を見極めて、
しっかり質と量を調整しないといけない。

ベースはNZに向けての練習で結構できている
と感じているのでレースの疲れの回復を待って、
70%くらいからはじめる。

昨晩はやれば出来そうだったけど
朝の異常な眠気があったので夜は無理せず完全休養。

【3/30】
練習無し。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

3日で30時間以上!

練習時間ではなく、睡眠時間。
レースから3週間経ったけど、異常に眠たい。
寝ても寝ても寝たりない。

酒の影響もあったけど
身体が動かなかったので
土曜日のロングライドはDNS。
Uさん>本当にすみませんでした。

食欲は2週間でだいぶん落ち着いた。
そりゃ2週間で5キロも増えれば落ち着くか。

過去の日記を読み直してみても
レースから3〜5週間後くらいに
異常な睡眠欲に襲われているようだ。

身体はまだ回復フェーズ。
無理せず、動ける範囲で。

【3/28】
バイク 134min
夕方からフラット周回コースをぐるぐると。
途中でミドル(70〜75%)30分を2本。
調子はぼちぼちだけど背中あたりがずっしり重たい。

【3/29】
バイク 275min
ブリックラン 28min
饅頭屋往復。65%狙い、ケイデンス高めで。
今日も背中あたりがずっしり重たい。
後半調子が上向いてきたのでちょっとだけ
アップダウンコースをジョギング。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

レース後3週間

リカバリー明けから練習再開で3連続で練習。
時間と強度は大したことないけど
レースの疲れはまだあるのでここは慎重に。

レースからまだ3週間。今焦って練習するより、
疲れを取ることを最優先したほうがトータルとしてはいいはず。

昨日も昼間異常に眠たかったので危険信号と受け止め
夜練習はキャンセル。左アキレス腱もちょっと張っているし。
今日も背中が重たいし、週末にそこそこ練習やりたいので
思い切ってオフでいつもの通勤チャリのみ。
はじめての通勤ランに挑戦と思ったけどやめておいて正解。
いつもの通勤チャリでも十分重たかった。

今日ゆっくすれば明日はそこそこバイク乗れるでしょう。

【3/26】
スイム 45分
メイン800m-400mの400m5:58でそこそこ。心拍は相変わらず高め。

【3/27】
完全休養
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

POLARつながり

英語の資料を使って日本語でプレゼンするフランス人との打合せ。
何気にすごい!

打合せ終了後、私のPOLARに反応してランニング談義。
同じRS800をもっていて、マラソンを趣味にしているとのこと。

POLAR付けていると輪が広がる。
見る人が見ればわかる時計。

【3/25練習】
スイム50分
固定ローラ台45分
ラン25分

ノミの心臓現象はまだまだ続く。
昼間も心拍が高くて70くらいだし、
スイムではメインの200m6本で180拍!まで
上昇して体感と大きくかけ離れている。

ローラ台とランでは心拍は気にせず気持ちいいペースで。
時間があまり取れなかったのでペースはやや上げ気味で75〜80%。

普段はアップに15分くらい時間がかかることが多いけど、
この日は数秒後に180Wからはじめて230Wで終了。
まぁ自転車通勤がアップ代わりになっているけど。
疲れていないとアップも短くて身体が動き出すような。
ということはいつもが疲れているということか。

ブリックランも時間短いこともあってキロ4分30〜40くらいで。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

次の予定

先週、出雲に行ってとびっきりおいしい料理を頂き、
親戚の方に皆生トライアスロンに出たら、
またご馳走してくれるとの言葉にぐらっときた。
”のどぐろ”の刺身は絶品!。

でも、五島は五島で魚はとてもおいしいし
楽しみにしてくれている一部の方々のために
アイアンマンジャパンに出場予定。

今年の五島は参加者が多いみたいで
いつもの宿が満室でキャンセル待ちだったけど
何とかなりそうで一安心。

【3/24の練習】
スイム45分
ローラ台75分
エンデュランス上175Wあたりでキープ。
ケイデンスは95〜100rpmで。
心拍は125くらいで落ち着く予定だったけど
じわじわ上昇して終盤は140拍!。
体感的には負荷は高くなかったので
ノミの心臓(ギンさん引用)と冷却の影響かと。
しかしガツンと刺激を入れれば、
あまり時間かからずに取り戻せそう。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

充電完了!

アイアンマンニュージランドから2週間、
しっかり身体と心のリフレッシュ。

暴飲暴食で心のリフレッシュにはなったけど
身体にはどうなんだろう??

2週間で体重4キロ増って?
最大瞬間で10キロ増を記録!

昨日から練習をぼちぼち再開。
まだまだ疲れていると思うので慎重に。

posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

無事帰国

取りあえず元気に帰国〜。

いまいちネット環境が悪くて全く更新できず。

レースに向けて順調に仕上がったと感じたけど惨敗。
リアブレーキがもげるメカトラが発生したけど
まだまだ力不足。

まずはしっかり休んで出直します。

応援ありがとうございました。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

クライストチャーチ到着

クライストチャーチで乗り継ぎ待機中。
天気は抜群〜。
ここまで10時間のフライト。
ここからオークランドまで1時間ちょっと?。
それから車で4時間でようやくタウポ着。
かなりの長時間移動でヘロヘロ。
posted by SAY at 06:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

3/3泳走 パスポート残存期限事件

おとといに相方のパスポートが
今月末に期限切れとなることが発覚!

NZの入国条件として残存期限3ヶ月が必要。
大使館、NZ航空、旅行代理店などに電話しまくるが
日曜日なのでどこも休みで連絡取れず。

あまり寝付けずに不安な月曜日を迎える。

日曜日に電話したとこには連絡が取れたけど、
かなり厳しいとのことであきらめかけていた。
しかし、粘りに粘ってなんとアイアンマン特別待遇として
許可していただきました!!
ハワイゲットよりうれしかった〜。

観光ならまずありえないことだそうです。当たり前ですね。
今回ばかりはかなり反省。最近たるんでいる、、。

問題解決したけど、レースに対して興奮しているみたいで
眠りは浅くて5時過ぎに目が覚めて
いつもより早い時間帯のモーニングスイムへ。
いい感じの緊張感〜?。

NコーチによるとNZ航空のワインはおいしいらしい。
もちろんNZワイン。帰りの便が楽しみ〜。

posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

3/2輪走 180kph!

180kphといっても、もちろん自転車ではなく自動車で。
これならアイアンマンのバイクも1時間かぁ、、なんて考えたり。

ほかにもサーキット走行や低ミュー路、パイロンなど貴重な体験を。
サーキット走行では何度もスピンして結構疲労困憊。
首などへのダメージが心配。でも何とか試験はパス!
これを弾みにNZに乗り込もう。

しかし心配の種がもうひとつ、
相方を残して一人旅になるかも、、、。
たのむ何とか耐えてくれ〜。



posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

3/1泳輪 バイク発送

朝サクッとスイムとバイク。
スイムは昨日の鍼マッサージの影響か?
はじめはかなり肩甲骨周りが重たかった。
徐々にほぐれたけど、イージに。
バイクもイージ。

バイクメンテと発送準備。

・タイヤ交換
去年のジャパン+αくらいしか乗っていなかったけど
ちょっと傷もあるのでスペアにすればいいかと。
いままではずっとTUFOのチューブラを使ってきたけど
奮発してコンティネンタルを初導入。
取り付けにくいと噂で聞いていたけど意外とあっさり。
それよりTUFOをはがすのに大苦戦。
しかし、あまりの接着力に後輪は内側の布がぺろりとめくれてNG。
前輪は後輪で握力を使い果たして、爪からも血が出てきたし、
ちょっと傷もあったのでカッターで切断。
タイヤ側とホィール側の両方にセメントべったりだったので
ごい接着力。レース中の交換でなくてよかった〜。
ノーマンのようにホイール投げていたかも(笑。
セメントつけすぎも注意だなぁと血を流しながら実感。
コンチはタイヤ側だけにセメント塗って装着。

・フレ取り確認
自分で組んだZIPP808+PTのフレ取り確認。
2〜3mmの横フレがあったので修正。
メーカ完組の前輪404よりフレを小さくできたので
なかなか上出来。自画自賛。

・NEWバイクシューズ
SHIMANOのTR-70が定価の40%OFFくらいで入手できたので
先週から使ってみてるけどかなりいいフィット感なので
いまいちなじんでいないけどレース投入決定。
ちなみにカスタムフィットはしていない。

P3Cはレース用なのでほとんど乗っていないけど
パーツをばらして磨き上げて梱包&発送。

さぁ明後日出発。楽しみ〜。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008シーズン B: A:IMJ(6/22)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

