2009年05月31日

なんとかポイント練習遂行

たっぷり10時間以上寝て
昼前からようやくポイント練習。

まずはフラット周回コースでバイク90km。
狙いはレース強度ちょいプラスの210Wくらいで。
結構調子良くて90kmの平均は以下の通り。
NP214W/ave209W-max159bpm/ave143bpm-ave81rpm-ave34.2kph
NZ前の同じ時期のポイント練習と心拍はほぼ同じで
パワーは今回のほうがNP5W/ave3Wほど高いのでいい感じ。
今回はバイクが練習仕様だったのでこれが決戦仕様だとave36kph弱くらいかと。
ave209Wくらいを180km通せたとして去年と同じコンディションとすると
バイクラップは去年実績5:10(ave204W)→5:07(209W)くらい。

すぐランの準備をして30km走。
レースペースのキロ5分を目安に。
しかし身体の動きが悪くてキロ5分5〜15が限界(涙。
これも20kmくらいしか持たずにペースダウン。
残りはキロ5分40くらいでなんとか30km。
結果、メイン28.8km-ave5:22-ave147bpm
まぁ最近のランの調子から
このくらいかなぁと予想はできていたけど、、、。
ちなみにNZ前はave4:56-ave147bpmだったので
キロ当たり25秒くらい遅い。
残された時間でどこまで上げれるか?
あせらずできることだけやろう。

【5/31】
バイク 170分 95.4km
ラン 170分 31.4km

posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

明日に向けて

体調はずいぶんとよくなったけど
明日のポイント練習に向けて予定通りイージに。
相変わらずすごい食欲。
体重が予定より1キロ以上オーバー

明日再度体調を見て大丈夫そうなら
バイク90km-ラン30kmの予定。

【5/30】
バイク 1時間 イージ
 NP186W ave125bpm
ラン 30分 アップダウンをイージ
 キロ5:36 ave132bpm
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

はつさんのブログ

をリンクしました〜。

体調はかなり回復。
帰りのチャリも元気になったので予感はあったけど
夜のローラ台もジョグもずいぶんと好調に気持ちよく終了〜。
昨日が底か?。でも底からちょっと良くなっただけで
ずいぶんと回復したと錯覚しやすいのでここは慎重に。

【5/29夜】
ローラ台 1時間 イージ  200Wを30分キープ
ラン 30分 アップダウンをイージ
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

適応期と今後の予定

藤原さんの言葉を借りると適応期に入ったみたい。

先週土曜日のバイク練習会とブリックランはかなり調子いい。5点
日曜日のロングランはいまいち。2点
月曜日の筋トレとバイクはそこそこ好調。4点
火曜日のバイクポイント練習は絶好調。5点
水曜日のスイム、ランともに不調。1点
木曜日のラン、筋トレ、バイクともに不調。1点
金曜日のスイムは不調。1点
※点数は5点満点。調子の流れを把握するために練習日記に記録しているもの。

という流れで火曜日が順調期のピークで
水曜から適応期に入ったようだ。

しかし疲れはそんなにひどくないので身体を動かしながら回復。
適応期なので調子悪くて当然と思えば、
身体動かしていても精神的には辛くない。

適応期の反応としては
・昼間に眠気が強いが夜は寝付き悪い。夜中に何度も目が覚める。
・空腹感。異常な食欲でかなり摂取しても満足感がない。
・情緒不安定。
・心拍上がらず。昨日のバイクなんか40分平均で148Wの102bpmだったし。
などなど

今週末までがっつりハードに行って、
来週に適応期突入かなぁと思っていたけど
予定変更だな。こりゃ。

土曜日までイージの様子見で、
調子がよければ日曜日にバイクランのポイント練習。
来週前半にポイント練習の疲労回復させて
週末にちょいとハードに。
調子悪ければ日曜日も無理せず、来週ちょいハードに。
今週末は天気も悪そうだしちょうどいいかも。
ランの調整遅れが気になるがここで焦っても仕方ない。

レース時に適応期にならないようにうまく調整しないと。

【5/27】
朝 スイム 1時間
夜 ラン 1時間

【5/28】
朝 ラン 1時間15分
朝 筋トレ 45分
夜 ローラ台 40分

【5/29】
朝 スイム 45分
夜は無理ない範囲で身体動かす予定
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

なんとかバイクハード

朝スイムはフリーの日なのでプルブイで1時間泳。
結果は1時間8秒で3800m。いままでこのような練習したことないので
比較対象がなく調子がいいのか悪いのかよくわからない。
ネガティブに上げれたのでペース配分は◎。

今日のメインは夜のバイク。
最近の練習パターンとして
火曜か水曜日にバイクポイント練習をすることにしている。
週末の疲れが抜けていれば火曜日に。
火曜日にやると残りの日程で週末の体調を調整しやすい。

しかし帰宅チャリは重たくてペースが上がらず眠たい。
調子は万全ではないけど、週末のことを考えてできれば
今日やっておきたいのでとりあえずローラ台開始。
調子悪ければイージで終わらせればいいやと気楽な気持ちで。

出だしはかなり重たかったけど
アップ15分くらいから軽くなってきたのでハードをやることに。
先々週 20分×3本
先週 30分×2本
先週より負荷を上げたいので今回は40分×2本予定で。
負荷は推定FTP250Wの90%225W狙い。
入りを抑えて徐々に上げるネガティブで。
特に今日は体調万全ではないので入りをかなり抑えて200Wくらい。
入りをかなり抑えたので気持ちよく上げれて、なんとか2本完走。

1本目:ave226W-ave136/max152bpm
2本目:ave228W-ave139/max154bpm

心拍的にはレース目標より10拍位低くて70%くらいだけど
パワー的には90%FTPでレース目標が80%位であることを考えると
十分負荷は掛かっている。

疲れたので明日はしっかりイージ。

【5/26】
朝 スイム 1時間
 プルブイ 1時間8秒 3800m

夜 ローラ台 2時間半 NP207W/ave198W ave131bpm
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

風邪?虫?

月曜日朝起きたら微熱&喉痛のため会社休暇。
たっぷり昼寝5時間したら熱も下がって喉もすっきり。

喉痛も日曜日のロングジョグのときに吸い込んだ
小さい虫の影響のような気もするし、、、、。
鼻水や咳などのほかの風邪の症状なかったし、
今となっては風邪だったのかは不明だけど
休んだお陰ですっきりした。

もともと風邪引いても
食欲は落ちないほうだけど
この日もすごい食欲。
食べて寝て食べて寝ての一日。
しかし最近良く寝る。

やはり疲れはかなり溜まっている。
今週が練習の山なので何とか耐えてくれ〜。

posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ロングジョグ

今日のメインはロングラン。

朝、体調を見てスイム行くか判断する予定だったので
一度起きたけど疲れと土砂降りのため迷わず2度寝で
しっかり10時間睡眠。

その後も雨は止まず、食事して3時間昼寝。
やはり昨日の疲れはかなりのもの。
おかげですっきしりて、
雨も上がったのでロングラン。

昨日のロングライドの疲れで、走り始めは非常に体が重たい。
徐々に動き出すだろうと我慢の走り。
しかしいつまでたってもペースが上がらないのに
我慢できずに力んだ走りになりつらくなったので
ペースダウン。

今日の目的は
”バイクで疲れた状態で少ない力で3時間走ること”
ということでペースは気にせず時間をこなすことに。
気持ちイイとつらいのぎりぎりのペース(かなり遅い)で
なんとか32キロ弱。
遅いペースだったのでダウンのときに流しを3本で終了。

疲れた〜。
今週は予定通りの練習で◎!


【5/24】
ラン 3時間10分弱 32キロ弱
ガーミン転送失敗で詳細データ不明、、、。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

J-BEAT練習会

前日の宴会でちょっとつらいが
なんとか起きて練習会に参加。
朝時間がないけどポジション変更して出発。
ハンドルを2cm程度UP。

今日は青梅・秩父方面で小沢峠−山伏峠−正丸峠−天目指峠。
この方面は川崎在住時はメインとしていたけど
座間に引っ越してからは久しぶり。
前回は1月のウッチーさん、MONさんと来たのが最後で久しぶり。

多摩川CRはSGさん先頭でゆったりと。
青梅街道に出てから先頭をひかせてもらって
信号が多いので走りにくいけどメータ読みで220W程度で巡航。

まずは小沢峠。
図書館から峠までのベストタイム更新(たぶん)!。
距離5.6km 標高差170m(勾配3%) 12:26 ave281w ave160bpm(85%) 85rpm
最後はちょっと勾配きついけど全体的には勾配が緩いので
DHポジションがいい感じにはまる。最後の坂以外はDHポジション。
たれそうになった時にショートカットしていたCチームに追いついて
パワーをもらってなんとか最後まで頑張れた。
おかげで12分前後のパワーパーソナルベスト更新!

その後、消防署で小休憩後、山伏峠へ。
道中も心拍75%、220W程度でいい感じに。
山伏峠はところどころ勾配がきついので
完全にはDHポジションが取れないけどいい感じに上れた。
4.2km 272m(6.5%) 17:42 245W 155bpm 67rpm

その後、正丸峠、天目指峠を目指す。
山伏から先は未知の領域。路面はちょっと悪目。
天目指峠は結構勾配がきついとこがあって結構しんどかった。
ゆっくり上りたかったけど、もっちーさんが元気でさぼれず、、、。
天目指峠
2km 166m 8.3% 10:07 262W 156bpm 57rpm

後は、下り基調。みんなの状態を確認しつつ、ところどころ飛ばす。
もっちーさんと二人で飛ばした5分間は240W 155bpm 42kph程度。

青梅街道に出てからはイージすぎない
そこそこのペースをキープして東多摩公園まで。
今日も補給をギリギリにしたので最後はいい感じにふらふら〜。

帰宅してから補給してちょっとだけブリックラン。
徐々にペースを上げて心拍150bpm強(75%)、
キロ4:20程度で気持ちよく終了〜。
時間が短いのでこのペースまで上げれたけど
レースではとてもキープは無理、、、。
ランをどうにかしないと(汗。

バイクはいい感じに調子が上がってきました。
今日も練習会のおかげでいい練習ができました。
皆さん、ありがとうございました〜。

【5/22】イージ
朝 スイム 50分 スピード系
夜 ローラ台 75分 190Wフラット 70rpmで

【5/23】バイクメイン
バイク 7時間32分
NP188W/ave139W ave131bpm ave25.2kph
獲得標高2155m、走行距離183km、TSS472

ブリックラン 38分 7.5km ave141bpm
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ストレッチ

普段は練習前後でのストレッチは全くしない。
ストレッチも賛否両論あり、不用説のほうに納得して、
ここ数年やっていなかった。
しかし、最近のアキレス腱の件もあり
ストレッチをまた試してみることに。
ランニング後に5分程度しっかり足首、
アキレス腱周りを入念にストレッチ。
これでアキレス腱の症状がどうなるか様子を見てみる。

本当の原因はオーバーユース、フォーム、身体の歪など
いろいろあるかもしれないけど、まったくわからない。
アキレス腱が痛くなるときは足首や脚の裏側が
カチカチになっているのは確かであるので
ストレッチでどうなるか試してみる。
怪しいものを一つずつ潰していかないと要因がはっきりしない。

【5/21】
朝 筋トレ 1時間
スクワット70kg×20回×3セット
デッドリフト60kg×12回×3セット
などなど、、、
調子は引き続きいい。

夜 ラン 2時間
先週木曜と同じメニューで平坦コースをビルドアップ。
調子悪くてペースは先週よりプラス10sec/kmくらい。
アキレス腱は走り始めは違和感あるけど暖まると大丈夫。
終了後にしっかりストレッチ。
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アキレス腱痛

最近、アキレス腱痛が再発。
いままでは左だったけど右も。
むしろ今は右のほうが痛い。
う〜ん、、、。

【5/20】
朝 スイム 45分
イージの予定がメニューの関係でハードに。
メインは100×4×3、1:50-40-30C。セット間レスト無し。
ラストセットの30秒サークルは無理と思ったけど意外といけた。
大体1:25−22くらいのディセンディングで。
調子がいいみたいで全体的に感覚より5秒くらい速かった。

夜 バイクラン 45-30分 イージ
ローラ台はアップ後、
30分を200W弱のフラットで。
ケイデンスは70→95rpmの2段階で。
ランはアップダウンをイージに。
終盤4:45くらいまでペースアップ。
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

バイクポイント練習

一日前倒しでバイクポイント練習

先週は20分を3セット
今週は1回の時間を長くしたいので
30分を2セット。体調みながら無理なら1セットで。
狙いはFTPの90%あたりで。
予想FTPが250Wなので225W。
この負荷で心拍的には75〜80%の147〜154bpmあたりかと。

アップ20分後に1本目スタート。
220Wあたりから入って徐々に上げてave227Wで終了。
心拍はave143bpm。

30分くらいイージやTEMPOでつないで2本目開始。
無理せず低めから入って体調みながら上げる作戦で。
体調も良く順調に200Wからビルドアップできてave222W。
心拍はave140bpmと1本目より低い。

心拍が予想より低かったのは、ワーク時間が短いので
平均としては低くなってしまうのはあると思うけど、
もう少し設定負荷を上げるべきかも?

でも体感的には結構いい感じに追い込めているし、
平日のポイント練習としては十分でしょう

【5/19】

スイム 1時間 ドリルメニュー


ローラ台 2時間 ポイント練習 30分2本
ブリックラン 20分 
 基本イージで途中1kmだけレースより10秒速めで
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

夏に向けて

ゴールドジムの人口密度が倍増。すごい大賑わい。
夏に向けて皆さんそろそろ動き出したようで。祭りのよう。

ハード週なのでオーバーワークのリスクがあるけど
体調と相談しながら筋トレは引き続き行う。
目先のことより3年後くらいを見据えているつもり。
どうでるかはわからないけど。

筋トレ後のローラ台は動きを意識しながら低ケイデンスで。
結構調子よくて、後半30分はAVE212Wフラット。
心拍も比較的低くて65%の130bpm強フラットで後半の上昇も無し。
体感もかなりイージ。

去年と同じコンディションなら210Wで
五島バイクラップ5:05〜10くらい。
これがイージに5時間持てばいいけど、
そううまくは行かない。

【5/18】
筋トレ 1時間
バイク 45分
ラン 30分

posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

今週の過ごし方

先週を振り返ってみると
平日の練習は予定通り+αだったけど
週末は体調的にいまいち。
土曜日のランはそこそこだったけど、
日曜日のバイクがダメダメ。

ということは平日やり過ぎた可能性あり。
水曜日のバイクハードは3→2本に抑えて
木曜日のランも30分短くしたほうが良かったみたい。

今週は平日ちょっと抑え気味にして
様子を見てみる。

再来週末がハード最終週で最大となるように。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

インドア4時間

予想通り雨で練習会は中止。
インドアでローラ台を4時間半。
調子はいまいち。
やはりバイクは外のほうが楽しい。
しかし台風のようなすごい風、、。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

谷戸山ラン

予定通りロングラン。
久しぶりに座間谷戸山公園。

脹脛の張りがまだ残っているのでゆっくりと。
いつもゆっくりだけどさらにゆっくりと。
というかはじめは全くペースが上がらない。
自然とペースが上がるまでじっと我慢。
1時間くらい経過してようやく身体が動きだす。
その後もペースが徐々に上がっていって
最後が一番調子よく気持ちよく走れた。

ランの前のスイムの調子はいまいち。
昨日よりは全然いいけどコアからパワーが出ていない。
ドリル中心でメインは100m×3×2セットを2:00Cで。
1:30→1:25にビルドアップ。
タイムと体感的にはそこまで最悪ではないけど
無理やり力で泳いでいる感じ。

明日ロングライドの予定だったけど雨予報、、、。
どうするか?

【5/16】
朝 スイム 1時間20分
午後 ラン 2時間35分
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

下半身沈没

朝起きると昨日攣りそうになった
脹脛〜アキレス腱あたりがばきばき。
寝る前にしっかりマッサージしたけど。

朝スイムも全然ダメ。
下半身が沈みまくり。
50mも45秒がやっと。

メインは500×2だったけど
別メニューでプルブイに変更。
ブイ挟むと下半身が沈まないので
そこそこ泳げる。
しかし疲れているのでゆったりと。

仕事中も歩行がちょっと困難なくらい下肢がやばめ。
階段もかなりつらい。
でも、午後あたりから回復傾向となり
階段も一段飛ばしが自然とでるように。

夜はアクティブリカバリでローラ台。
負荷は気にせずに始めたけど
徐々に調子が良くなって140拍240Wまでビルドアップして終了。
力まず気持ちよく乗れた。

朝は疲れで週末どうなる事かと思ったけど
なんとか土日練習できそう。
天気もなんとか大丈夫そうだし。

土曜日はロングラン
日曜日は練習会でロングライド
の予定

【5/15】
朝 スイム 50分
夜 ローラ台 50分
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ランもぼちぼち

ポールにてしっかりコアを脱力させてから2時間走。
アップの後、片道2.4kmの河川敷を4往復。

決して無理やりペースを上げないように。
1本目はキロ5:27、やはり遅い、、、、。
でも今日は焦らない。
いつもなら、ここで無理やりペースアップしてぐちゃぐちゃに。
遅くてもいいのでリラックスして気持ちよければいいと。
最終局面で最大化と言い聞かせて。

最近は腕振りや脚の運びなど
ごちゃごちゃ考えながら走っていたけど
そういう考えは一切やめて、
コアの自然な動きだけを意識して手足は脱力。
そうするとペースも自然に上がってきた。

2本目 5:09
3本目 4:57
4本目 4:45

4本目の復路は追い風もあったけど
力まず気持ちいい範囲で4:20くらいまでペースアップ。
体感的にはまだまだ余裕があり
心拍数も55%→73%までの上昇で、
気持ちよく終了。

スイムとバイクに対してランがいまいち遅れていたけど
ようやく上がってきたかも?

しかし最終局面で
両脹脛が攣りそうになったのが気になる。
バイクでもランでも攣りそうになることは
今までないので、、、。

【5/14】

朝 筋トレ 1時間
 前日のバイクの影響もなく引き続き調子いい。

夜 ラン 2時間
posted by SAY at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

コンディショニング

090513_225044_ed.jpg


J-BEAT合宿で効果を実感したストレッチポールを購入。
まだ使用して数日だけどコアのいい弛み感が得られている。
しかしまだまだ奥が深い!。
相方もお気に入りで二人で弛めている。

ゆるめることにより正しいからだの使い方ができる。
力んでパワーを出すのではなく、
身体の素直な動きからのパワーが大事。

いいタイミングで藤原さんの記事を読んで共感。
最終局面で最大化。
今までのレースは序盤最大化、、、。

【5/13】

朝 スイム 25分
寝坊したので別メニューでプルのみ。

夜 バイクローラ台 120分
20分ハード-10分イージを3セット。
3週ハードの第1周目なので抑え気味に。
練習前にポールでしっかりゆるませて、
”リラックスして力まない”を意識。
ハードは75%弱の145bpm前後でパワー的には213〜222W。
イージは130bpm台で190W前後。
トータル時間が短く、筋疲労が少ないけど
終盤に向けて上げれたし数値的にもいい感じでは。

posted by SAY at 22:52| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

プル

モーニングスイムはじめて1年くらい経過。

選手コースはパドルプルやるけど
一般の部のほうはパドルプルはメニューに組み込まれない。
コーチのこだわりか?
しかし、パドルプルの重要性の感じているので
フリーメニューの日はパドルプルをしっかりするようにしている。
先日のウッチーさんとの会話でもプルの重要性を再認識したし。

ということで今日はフリーメニューだったのでプルオンリー。
3000mをノンストップで。短水路60往復。
ラップを取っていなければとても覚えられない。
ペースは1:35/100mで入って
徐々に上げて1:30/100mで終了。
パワーよりの練習となるためか心拍は低め。

2500mこえたあたりからいい感じにリラックスできて
タイムもよくなった。
メニューの日は200mとかの短い距離での
インターバルが多くて、力でごまかせるけど
ある程度距離が長くなるといかに効率よく
泳ぐかを身体が自然と探すような気がする。
それを感じた今朝のスイム。

posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

獲得標高3000m、180km、TSS500

ウッチーさんとお仲間と3人でロングライド。

コース等はウッチーさんのブログ見てください、、、手抜。

しかし和田峠は三回目だけど何度行ってもしんどい。
ガーミンの勾配表示が何度か20%超えていたけどほんまか?
重心が前によりすぎているため?ところどころ後輪が滑る。
心拍気にせず上ったら久々の180bpmを記録(2〜3年ぶり?)。
しかしウッチーさんにはまったく勝負にならず。
その後、3つの峠でもぶっちぎられてだめだめ。

しかし、甲州街道〜大垂水までは平地でリードしたおかげで
なんとか5馬身差くらいで先着。

おかげで一人ではできないような
結構な追い込み練習ができました。
ありがとうございます。
またお誘いお願いします。
2〜12分間と6時間以上のMMPを更新!

しかし暑い一日だった。大垂水で35度を記録!
水分6L以上摂取したにもかかわらず
練習後体重が3キロほど減って脱水状態。
9L以上の発汗って、、、すごい。
大垂水でハンガーノックになり下りで身体がしびれ出し、
ふらふらめまがしたときはかなり危険だった。
脱水とハンガーノックのダメージ残らなければいいが、、、。

自宅から高尾までは23km強で道も走りやすく
アクセスしやすいことがわかったことはかなりの収穫。
今後は高尾を起点にいろいろ練習コース取りができそう。

獲得標高3000m以上、180km以上、TSS500以上でへろへろ。
ブリックランは家事・買い物等を言い訳に断念、、、。
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

デビュー!

090507_212325_ed.jpg


相方がついにバイクデビュー。
運動はほとんどしていないので
15分くらいからがいいとこかと思ったけど
意外に35分ほど汗かいていました。
これだと脂肪燃焼は30gくらいと説明したのですが
今朝体重が減っていない!と叫んでいました(笑。
是非継続してほしいものです。

【5/7】
(相方 バイク 35分 120bpm80rpmねらい。)

スイム 50分
フリーメニューだったので選手に混ぜてもらったけど
メイン400mの5:30Cで逝った、、、。

筋トレ 50分
調子がいい!。力がみなぎる感じ。
連休後半のイージが効いている。

固定ローラ 30分
相方バイクのセッティングで時間がなくなりさくっと。
筋トレに引き続き好調。90%FTPが楽に感じる。
まぁこの好調は経験上、一過性のものなので
長続きしないだろうけど気分はいい。

ブリックラン 5分
雨なのでさくっとぼちぼちのペースで。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

JBEAT合宿

GW連休の最後は楽しみにしていたJ-BEAT合宿に初参加。
週間予報では晴れだった天気予報は直前に雨に、、。
だれだぁ雨男女は〜。

初日8時に多摩東公園をスタート。
天気が怪しいので寄り道はせずに宿に直行することに。

道志みちのコンビにまではSGさん先頭でまとまって行動。
途中、たちの悪い車に怒鳴られ、、、。
自転車は車道走るのがルールってのを知らないドライバは多いよね。
しかもその場所は歩道ないところだったのでどうしろと?。

コンビニで小休憩の後、道の駅、山伏峠の2箇所を
再集合のポイントとして各自フリーペースで。

道の駅はSさんの次に到着。
二日のイージのお陰で超回復して結構調子がいいけど、
ロングのレース強度で90%DHポジションで。
すぐに最後尾まで折り返してkim1さんに声をかけながら
一緒に道の駅まで。

次のチェックポイントの山伏は
IMカナダを目指しているTさんの次に到着。
ここではミドルのレース強度でnonDHポジション。
このころから雨が降り出す。
すぐに最後尾まで折り返して再度、峠を上る。
kim1さんはギアが足りないのか
ケイデンスが極端に落ちて非常に辛そう。
後で確認したら案の定フロントインナー39Tだった。

kim1さん>フロントをコンパクトに変更しましょうね。
バイクやさんで”クランクをコンパクトの50T-34T”
と言えば伝わりますよ。

後は下って河口湖まで。
下りも平地も安全運転のため身体が温まらず。
ブレーキを引きずって負荷かけるけどダメ。
寒い寒い、、、。気温は11度。
かなり限界に達してみんなブルブル震えながら宿へ。
速攻温泉で温まり、雨脚も強いし、
あの寒さはもうこりごりで雨の中のランは諦めて、まったりと。

途中で代表によるストレッチポールでのリアライメント講座。
実際に試したけど10分程度で効果絶大。
もともと興味があって教本だけは買っていたので
これをきっかけに是非購入しよう。

夜は宴会。
練習方法などいろいろアドバイスを頂いた。
心拍などの数値は参考にするのはいいけど
それにとらわれすぎずに体感を鍛えることが重要と、、、。
職業柄というか理系の性というか数値大好きなんだよねぇ〜。
急には無理かもしれないけど徐々にシフトしたい、、、。
確かにこのブログは数値だらけなので伝わり難いけど
練習のやり方としては数値は参考として体感を重視しているつもり。
他は
気持ちの持ち方。目標をしっかり持つこと。
ポイント練習などなど。

二日目は雨のため安全第一でバイクライドは中止。
SGさんに輪行バックをお借りして電車で帰宅。
SGさん>ありがとうございました。

昼前に帰宅して時間的には余裕があったけど、
移動の疲れもあり昼寝してうだうだして、結局完全。
明日からまたがんばれそう。

【5/5】
バイク 5時間強
75〜80%で210〜220Wくらい コンビニ〜道の駅間の1時間程度
80〜85%で230W強くらい 道の駅〜山伏間の30分程度
心拍とパワーの関係からFTPは250Wくらいに
上がってきているようだし、
今回の強度を比較的楽にキープできたのでいい感じ。
さっそく数値まみれだし、懲りていない?。
でも”くらい”で参考程度にとどめているので、まぁいっか。

【5/6】
完全休養
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

低心拍

心拍が上がらない。

昨日は心拍が上がらず体感もしんどい。
今日は体感は楽だけど心拍が上がらない。

今日はがっつり練習して明日回復させて、
火水の合宿に参加しようと思ったけど
こりゃだめだ。疲労がたまっているみたい。
ちょっとやりすぎたよう。

普段の生活では疲労感はほとんど感じず、
動き出して不調を感じるのが厄介。
今日は体を動かしてもしんどくはないけど
副交感神経の影響で強度を上げさせてもらえない。

今日明日でどこまで回復するか?
とりあえず昼寝だ

しかも火水の天気が怪しいのが気になる。
雨男(女)がいるのかなぁ?

【5/2】
寝坊でスイム行けず、、、。
バイク2時間半
ラン1時間
筋トレ1時間

【5/3】
バイク1時間半
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

疲労ばりばり

予想通り今朝は疲れで体中がバリバリで朝連中止。
朝食(バナナ+ヨーグルト+プロテインチョコ味)を食べて
相方を見送って2度寝。

10時間睡眠でちょっとすっきりしたので
昼過ぎからロングジョグ。
ペースはエンデュランス下でいいので
2時間以上できれば3時間の予定で。

エンデュランス下なので当然ながら楽々〜。
しかし1時間半過ぎたあたりからつらいつらい。
アイアンマンの終盤みたいなつらさ。
結局最小限の2時間で終了〜。
やはり疲れがたまっている。

インフルエンザ対応で相方は今日も残業予定なので
リカバリ程度に夜軽くローラ台でもするかぁ?

【5/1】
ラン 2時間
バイクか?
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(2) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008シーズン B: A:IMJ(6/22)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

