2009年06月28日

沖縄のこころ

沖縄は2度目の訪問。
今回の目的のずばり”うたの日”!
天気も良く(良すぎて暑い、、)最高でした〜。
うたの日おめでと〜。
090627_193655.jpg

もう一つの目的は”沖縄のこころ”を感じること。
沖縄県平和祈念資料館に行きたかったけど、
今回は体力と時間の都合上断念して近場で。
090628_141106.jpg

実はこれが一番の目的かも〜。
泡盛最高!
090627_225112.jpg
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

ソーキそば

沖縄といえば
090627_122012.jpg
posted by SAY at 13:50| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄合宿

090627_091719.jpg
posted by SAY at 09:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

アキレス腱周囲炎

病院には行かない派だけど整形外科に行ってみた。

診断結果は予想通りアキレス腱周囲炎。
そして予想通り無駄なレントゲンを撮られた。

理学療法ということでレーザー治療。
ほんのり暖かい。効くのであろうか?
病は気から。信じて続けてみる。
医者に3週間は休養する予定だと告げると
”なんとかなるだろう”とのこと。

一番の回復法は安静。
1年3か月ほどだましだまし練習してきたので痛みが慢性的になっている。
我慢して練習始めて身体が暖まると痛みが緩和するので厄介。

今年のジャパンは非常に悔しい思いをしたので
まずはアキレス腱を完治させる。
言い訳の一つをつぶすために。

posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

胡瓜収穫

五島に行っている間に
胡瓜がなってました〜
初収穫です
大事にいただきます
090623_215645.jpg
posted by SAY at 21:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイアンマンジャパン速報

今となっては速報ではなく、詳報もないけもしれないけど、とりあえず速報、、。

結果は3種目とも全くダメ。原因のひとつは回復不足だと思う。
スイムはスタート直後に過呼吸気味になり、首の調子も悪かったのでジャパンでのワースト記録。
バイクは予定通り前半抑え気味にいけたけど、後半全く上げれずサイクリングペース。データはまだ見ていないけど、後半は予定よりマイナス30Wくらいだったと思う。心拍も130台まで落ちていた。リアブレーキ直したり、コンタクトずれを直すために2回降車したけど、そんなの数分のロス。あと15分以上速く走れないと話にならない。
ランもダメダメ。全く追い込めず。アキレス腱が痛くて、気持ちも切れて、歩きながらただただ移動しただけ。25km地点でリタイアも考えたけど、河原選手の姿に励まされ、何とかゴールラインは切れた。
言い訳はこれくらいにして、しっかり休んで出直します。まずはアキレス腱完治を最優先。

それにしてもカボス君はすごいよ。
ウッチーもすばらしい記録。
モン君は落車にもかかわらず執念のゴール。
粘りきれず気持ちが切れた自分が恥ずかしい。
posted by SAY at 14:44| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

晴天

昨日今日と非常に天気がいい!
というか暑い。

昨日は移動日で登録やらバイク組み立てやらで
身体は動かさず。移動で結構疲れたので体力温存。

今朝はスイムをちょろっと。
非常に天気がよくて波も穏やかで泳ぎやすい。
着替えるときにyujiriさんに始めてご挨拶。
ブログ見ていただいているとのことで光栄です。

整備チェック目的で少しだけバイク。
フロントディレーラの再調整で終了。

後はバイク預託して準備完了。

せっかく天気がいいのに写真なし、、、。
後で撮ります。
posted by SAY at 10:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ウェットスイム

プールでウェット着て泳ぐのは初体験。
だからどのくらい速くなるのいままでかわからなかったけど
さすがウェット!、短水路の100mで10秒くらい速い!

そのくらいウェットなしでの改善の余地が残されているということ。

水温30度くらいなのですぐにゆでだこ状態。
何度もウェットの中に水を入れて冷却。
この時期の脱水だけは避けたいので
通常練習では持ち込まないボトルを持参して正解。
40分の間で1.5L水分摂取で体重は増減無し。

【6/17夜】
練習はなしでマッサージ

【6/18】
ラン 30分強 6km弱
 500m×2本をレースペースで
スイム 40分 1700m
 メイン100m×3×4、1:50Cで1:18〜20くらい。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

睡眠と栄養

昨日あまり眠れなかった分、今日は深い睡眠でかなりすっきり。
首も95%まで回復。アキレス腱もそこそこ調子がいい。
やはり回復には質のいい睡眠に限る。

あとは栄養。いつもは悪あがきで体重を減らそうとして
食事量を制限しがちだけど今回は気にしないことに。
レース前は500g減量より回復とエネルギー充填に徹したほういい。
減量はベース期に行ってレース前は疲労回復に徹するべき。
でも食べ過ぎるのは問題なので回復に必要ものを適量食べて、浮腫み防止で塩分は控えめ。
ヒルクライムレースなら直前の減量も結果に影響するだろうけどロングのトライアスロンだし。
お陰でいつものレース週よりエネルギーが満ち溢れている感じがするし顔色もいい。

火曜日はいつもならバイクハードの日。
レース週だけど、そのリズムは崩さず時間を短めにして実施。

アップ10分150W後、
10分ごとにビルドアップして210W弱-250W弱くらい。
最後はレース心拍くらいまで上げて。
残り30分は心拍68%の136bpm、224Wフラット。
心拍が上がるわけでもなくパワーが下がるわけでもない
気持ちいいくらいのド・フラット、時間短いので当たり前か?。
今回もエアコン効果か?体感も楽々でパワー的にも申し分なし。
パワーメータのゼロ点ずれを疑ったけど問題なし。
気を抜かず最後まで慎重に調整。
調子がいいときは突っ込みすぎるのでその辺も注意。

【6/16夜】
ローラ台 60分
 NP221W/ave215W-ave128bpm-ave78rpm

【6/17朝】
スイム 50分 1800m ドリルメニューでゆったりと。
 メイン50m×3×2。ディセンディングで36秒台まで上げて。
 首も完治してきたので調子が戻ってきた。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

そろそろ朝方に

首の調子は10日経過してようやく90%ほど回復。
今までは痛めても3〜4日ほどで完治していたけど
今回は長引いている。

回復方向だったので完治させる前に
だましだまし練習したのがいけなかったとは思うけど
この調子ならレース前には完治しているでしょう。

なんだか興奮して眠りが浅く、早くに目が覚めたので
ちょうどいいと思ってレースに向けて朝方に切替。

【6/16朝】
ラン 30分 アップダウンをイージ、流し3本
スイム 50分 スピード系のメニュー
 メイン50m×4×2セット。ハードは36秒台くらい。
 選手コースがさみしくM選手一人だったので
 一緒にいかが?って誘われたけどトータル4500mって、、、。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

冷静さ

朝ランするつもりが腰辺りが張っていたので無理せず2度寝。
昨日のバイク発送準備での姿勢が悪かったみたい。気をつけないと。

ローラ台でえらい重たいなぁ〜疲れがたまっているか?
と思ったら強烈にブレーキ引きずっていた。
シューがすり減ってゴムくさいにおいが部屋中に充満。
いかんいかん。冷静に。しかし本番でなくてよかった〜。
NZといい最近何かとリアブレーキのトラブルあるなぁ。
気をつけないと。

【6/15】
ラン 40分 7.8km ave140bpm
1kmを4本。目標レース心拍くらいまで上げて。
身体は軽くて4:45-4:15-4:07-4:14。
これでもかなりいいほう。力まずに微前傾でうまく走れた。
アイアンマンのバイク後にこの微前傾が保てれば、、、。

ローラ台 60分 NP200W/ave189bpm-ave131bpm
短めのワークを2本
10分 NP221W/ave220bpm-ave134bpm-73rpm
5分 NP249W/ave247bpm-ave144bpm-78rpm
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

バイク発送

かなりバタバタしたけどなんとかバイク発送完了〜。
庭の小さな畑をバックに記念撮影↓
まだチェーン張っていないけど、、、。
090614_145148.jpg


しかしFSAのチェーンリング止めているボルトは弱すぎじゃないか。
指定トルク12Nmでしめたけど3本もねじ切った!。
こういう部位にアルミのボルトはダメですね。見るからに弱いよ。
仕方ないのでSHIMANOをばらして移植。

【6/14】
バイク 168分 94.8km
最後のバイクポイント練習。
アップ2kmの後60kmをレースペース走。
結果はNP225W/ave221W-max151bpm/ave143bpm-84rpm-36.1kph。
フレームは決戦用P3Cだけど、ホイールとヘルメットは練習用で
このアベレージは上出来。完全決戦用なら37kph弱くらいか?。
ちなみにNZ前は207/203-152/141-85-35.5(完全決戦仕様)
だったのでほぼ同じ心拍で出力は18Wくらい高め。
NZ前は後半落ちて行ったのに対して今回はビルドアップできたのもいい。
でもレースでは入りをもっと抑えないと。
60km毎に205-210-215Wのネガティブが理想。
いい感じに仕上がっているかも!バイクは。

ほんとはブリックランを少々したかったけど、
荷物発送準備のため断念。

posted by SAY at 20:01| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

鍼治療

昨日も鍼灸院は予約取れず
今朝8時半から鍼治療。

いまいちすっきりしない首〜肩と
慢性的になっているアキレス腱。
ちょっとすっきりした。
レースまでに首は完治しそうだけど
アキレス腱はたぶん完治は無理だけど
気合と根性で。

身体のメンテの後はバイクのメンテ。
ステム交換とリアブレーキ修理などで
とりあえず乗れる状態にしてローラ台で
フォームチェック。
なかなかいい感じ。
やはりP3CはBB周りの剛性が高くていい感じに
トルクが伝わる。

天気が持ちそうな明日の午前中にミドルライドして
ワイヤー、チェーンを交換して夕方に発送。
明日はバタバタしそうだけどあと一週間、楽しみ〜。

【6/12】
夜 バイク60minラン30min イージ

【6/13】
朝 スイム30分 1200m イージ
 鍼治療の予約でメインメニューの前に終了。

夕方 バイク 45分 NP228W/ave221 129bpm 83rpm
 調子はかなりいい。クーラ入れたのが体感に効いたか?
 今日がピークでないことを祈る。
 パワー的には終盤30分で平均240Wだけど
 心拍的に70%弱の136bpmに抑えたので大丈夫でしょう。

 ラン 30分 アップダウン イージ
 ようやくアップダウンコースでキロ5分10秒を切れてきたので
 そこそこ。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

食欲旺盛

練習量は落としているけど食欲は落ちない。
むしろ上がっており、身体は回復しようと栄養を求めている。

NZ前より2〜3キロほど重たいので
一日100g減量をレースまで続けたかったけど諦めた。

いま無理な食事制限してスカスカになるのは避けて
回復させるほうを優先してみる。

空気をいっぱい吸い込んで一息吐いて水の中では
沈むくらいなのでNZ前と脂肪としては同じくらい。
体重増は中断したNZ前とは違って継続した筋トレの影響かと信じる。

しかし、無駄な脂肪は増やさないように増減なしか若干増くらいで。
ということでレースは体重66キロ弱で迎えることになりそう。

【6/12】
朝 スイム 30分 1600m イージ
 身体は非常に重たかったけど 徐々にほぐれてきた。
 首から肩にかけてコリがすごいので鍼に行くかぁ
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

きねしおろじ

首の痛みがいまいちすっきりしないため
鍼に行こうと思ったけど予約が取れなくて断念。
そこで久しぶりにジムのスポーツマッサージに。
全身的にあまりよくない状態とのことで
しっかりほぐしてもらいました。

マッサージ終了後、アキレス腱に
キネシオロジーテープを張ってもらいました。
初体験で効くのかなぁ?と疑わしかったのですが
意外といいかも。しばらく試してみよう。
首メインで行ったのにアキレス腱、、、。
090611_213511.jpg


【6/10】
朝 スイム 40分 イージ 1600m
夜 ローラ台 20分 NP248W/ave226W 133bpm 81rpm
 時間の都合上、20分なので通勤チャリをアップとして
 ローラ台では垂直立ち上げ&1〜3分の短めのインターバルで
 ワットは高め。

【6/11】
夜 ラン 1時間25分
 メイン14.4kmペース走 キロ4:45 153bpm
 ラン最後のポイント練習。
 NZ前の同じ時期に同じ内容をやったのと比べると
 体重は2〜3キロ重たいけど10sec/kmくらい速いので
 ちょっと一安心。
 どうなることかとおもったけどなんとかなるかも?
 ラン目標は自己ベスト更新の3時間47分以内!。
posted by SAY at 21:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

3種目ともビルドアップで刺激入れ

テーパということで量は7割程度に抑えて強度は維持か若干高めで。
体調みながら回復していたら刺激入れの方向で。

動き始めは身体が重たいけど
スイムは30分、バイクは15分、ランは40分
から身体が軽くなる感じ。
この差は時間帯や順番にも影響するだろうけど調子の良さを現しているような気がする。
昨日はランを先にやったけど同じような感じだったし。

非常に共感している藤原さんの記事によると順調期の前半はこの時間が長くて、後半は短くなるとのこと。
NZ前はそのような傾向があったけど今回はずっとこのくらいの時間がかかっている。
うまくサイクル内での最大化ができていないのかも。次に生かす。

動き出すまでの時間はかかったけど3種目とも極力雑な動きはせずに
最終局面で最大化が出来てなにより気持ちよかったのでよし。

【6/9】
朝 スイム 55分 2400m
 メイン100*10 1:50C
 1:33くらいから入って
 1秒ずつ縮めてラストは1:22

夜 ローラ台 60分 NP213W/ave202W-124bpm
 10分ずつビルドアップ
 184W/111bpm 
 206/119
 263/140 250Wを目標にしたけど調子いいのでさらにアップ
 ラストは300Wくらいまで上がったけど
 体感的には和田峠ほどしんどくなかった(笑。
 10分だから出来た負荷だけど、調子はなかなかいい。
 一旦300Wくらいまで上げると負荷に対する感覚が麻痺して
 ダウンでも楽に200W以上をキープして終了。

 ラン 50分 9.5km 135bpm
 アップダウンをイージに走った後
 相方の帰宅を待ちつつ家の周りの
 フラットコース1kmをぐるぐるビルドアップ
 5:21/134
 5:09/134
 4:55/141
 4:20/155 このスピードになると力みだすけどリラックス

 バイクランともに心拍は低めだったけど調子はいい。練習後の心拍の落ち方も早い。
 特にバイクはいい。ランは遅れているけど徐々には上がっている。と信じる。いまさら焦っても仕方ないのでポジティブ思考が大事。
 
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ステム変更

週末はなんやかんやでバイクメンテも出来ず。
平日チョコチョコやっていこう。

まずは決戦用に付いているステム(写真下)を外して
候補のステム(写真上)と比較↓。
090608_225534.jpg


写真の状態で上が130gで下が135g。
下は溶接で見た目もごつくて
上は削りだしで見た目もスマートだけど
質量差は5g程度しかなかったのは意外。
まぁステムの軽さにはそこまでこだわらないけど、
さすがに練習用に付けているエルゴシステムは重い。

これで狙い通りにハンドルを2cm程度上げれて
練習用バイクのポジションに合わせられそう。

【6/8】
朝 筋トレ 35分 いつもより軽めに
夜 ラン 30分 アップダウンをイージ
  ローラ台 40分 イージ ケイデンス90狙いで200Wキープ。
posted by SAY at 23:08| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

練習会断念

回復には睡眠が一番と思って22時には寝たけど
朝起きてみると、いまいち首の痛みがとれていない。
過去の経験からも最低でも回復するのに2日かかるのでしょうがない。
代表に練習会欠席のメール連絡をして2度寝で11時間睡眠。

低周波でマッサージしたらちょっと痛みも取れたので練習しようかと。
でもまだ完全に振り向けない(特に右側)ので
実走は危険と判断してローラ台。
天気がいいので外で乗りたいけど無理はせずに。

今週は基本イージだったので首以外は元気。
本来なら今日はがっつりロングライドの予定だったので
ローラ台でハード45分を3本、215W狙いで。
1本目・・・NP217W/ave216-amx153bpm/ave137bpm-ave72rpm
2本目・・・216/215-150/139-74
3本目・・・215/214-156/145-74
本数重ねると微妙に下がっていったけどなかなか踏ん張れた。
いや〜暑かった。
エアコンなし+工業用扇風機”中”+着替え4回
 +水5L位+350kcal摂取(その前の食事多めだったので)
でなんとか。

ちょっと休憩+補給してからフラットコースをジョグ。
ローラ台の影響で心拍は高めだったけど
最近の調子にしてはいいペースで。
メイン10kmをキロ4:50くらい。
ビルドアップしたので終盤2kmは
キロ4:20/170bpmまで気持ちよくペースアップ。
このペースでも足の裏の皮がかなり痛くなった、、、。
大丈夫か??

練習終わったら首の痛みもかなり回復。
明日は完治でしょう。
さぁ明日からテーパー。
時間を徐々に減らして強度はそこそこキープ。

晩御飯は庭でとれたジャガイモ↓、など野菜中心で。
採れたての野菜は最高ですね。
090607_195412.jpg


【6/7】
ローラ台 4時間22分 NP197W/ave190W 134bpm 73rpm
ラン 1時間2分 12.5km ave154bpm
posted by SAY at 19:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

人情

ジョギング中に風が強いところで
コンタクトを外したらぴゅーって飛んで行った〜〜。
四つん這いで探していると
自転車に乗ったおじいちゃんが一緒に探してくれた。
そのあとも通りかかる人たちが
次々に立ち止まり四つん這いになって探しくてくれる。

見つかた〜!!と感動的な結末ではなかったけど
人の温かみに接することができて心休まる一日。

みなさんありがとうございました。

【6/6午後】

ジョグ 40分 首が痛いのでゆっくりと。

ローラ台 60分 首が痛いのでアップライドポジションで。
途中30分を218Wキープで。首は痛いけど調子はなかなかいい。

明日首の調子が悪ければ練習会DNSだけどどうやろ?
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲労のサイン

最近、寝違えたときに2回くらいグキッと
なって動けなくなっていたので前兆があったが。
今朝のスイムでついに痛くなった。

疲労が蓄積しているときの
身体のサインの一つとして
首の痛みがでる傾向がある。

やはり追い込みの疲れがだいぶんたまっているようだ。
今日はイージで無理はせず明日に備えたほうがよさそう。
明日も様子見で。ここで無理して後に響かせるのはマイナス。

こういう日はバイクメンテにかぎる。
NZでもげたリアブレーキの修復と
NZ後に見直したポジションを決戦バイクで再現。
合うステムがあるかなぁ?

【6/6朝】
スイム 80分 2900mくらい
ドリルメニューなのでリカバリーにはちょうどいい。
メインは100×4を1:40Cで1:27くらい。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

週末

週末は雨予報だったので悩ましかったけど天気が回復傾向に!
これで最後の追い込み練習もなんとかなりそう。

明日は天気を見ながらランメイン。
日曜日は練習会でロングライドがっつりと!

【6/5】
朝 スイム45分 1800m
メイン400×3 8:00Cを6分前後で。
調子はいまいちだったけど体感よりタイムは良かった。

夜 ローラ台90分 NP198W/ave192W ave124bpm ave70rpm
途中40分をave210W、10分毎にビルドアップ的に。 
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

最後の暴飲暴食

昨晩は軽くローラ台やってしっかり宴会。
レース前の平日ですが記念日なんで。
でもビール+発泡酒350mlを5本と
〆のケーキ&黒糖ピーナッツ1000kcalは反省。
昨日だけで170gの脂肪増、、、。
レース終わるまでアルコールは控える!。

朝は水だけ飲んでランニング。
最近ランの調子が上向きだったけど今日はダメ。
2.4kmコースを2往復でようやく最後に
身体が動き出したけど最後まで心拍はかなり低め。
ave5.8min/km-ave120bpm
5.4-123
5.2-130
4.6-137
まぁ最終局面で最大化は成功して
気持ちよく終了できたのでよし。


【6/3夜】
ローラ台 1時間-NP183W-ave113bpm
基本イージで途中200W強を20分キープ

【6/4朝】
ジョグ 1時間5分-12.3km-ave129bpm
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

筋肉

最近67キロ台で安定していたのでムクミ解消キャンペーンとして
食事を減塩メニューに変更して数日が経過。
ようやく体重が65キロ台(寝起きのカラカラ状態)に。
でもNZ前と比べて体重はプラス2キロくらい。

ダイビングプールで脂肪測定を行ったところ
一息でバランスして、一息半で身体が沈むくらい。
NZの1週間前は63.3キロで一息で沈んだことを考えると
そこそこ脂肪は減ってきているみたい。

ここ数年はバイクのために筋トレで身体を大きくすることを
意識しており3年前の62キロ台などもう見ることはないと
思っていたけどNZ前は62キロ台がチラチラみえた。
ちゃんとカロリーコントロールできたのもあるだろうけど
筋トレを2ヶ月以上中断したのも一つの原因と考える。

その点から私の場合、筋トレを中断すると筋肉量は落ちると思われる。
3種目でしっかりパワートレーニングできれば筋力としては
落ちないのだろうけど私はどうも苦手であまりできていない。
その辺を考えて週2回で筋トレ継続中。

しかし今のフェーズは筋力UPは期待しておらず、
維持が目的なので負荷は軽めで数を多く設定している。
スクワットで体重+αの70kg×20〜25を3セットくらい。
ハード期なのでオーバーワークを防ぐため限界までは追い込まない。
筋力維持も目的だけど、筋肉の動きの確認の意味も大きい。

体幹は非常に大事であるが
格闘技選手のような耐打撃に効果のあるムキムキに割れた
シックスパックは必要ないのでシットアップなどは行わず
姿勢維持力アップを目的としたスタビリティーをメインで行っている。
肘付きうつ伏せを45秒キープ+15秒レストを5〜6セット。
地味だけど十分辛い。

しかし、悲しいかな筋肉量はなかなか増えないもの。
こつこつとやるしかないけど筋トレ好きなので大丈夫!。

【6/3朝】
スイム 45分 2100m
メイン100m*10(1:50C/1:40C)で1:30〜33と調子もタイムもぼろぼろ。
昨日とは別人のようなので上げすぎによる適応期突入かと思ったけど
その後の通勤バイクや階段は身体が軽いのでどうやらスイム筋だけの疲労みたいで一安心。
昨日のプル3800mがそれだけ効いたってことだろう。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

脱ヒールストライク

ようやくランの調子が上向いてきた。

今日は河川敷のフラットコースを走ってみた。

アキレス腱が痛かったここ最近は
フォアフットはアキレス腱が痛むのでヒールストライク

アキレス腱が痛くて後ろに伸ばせない
になっていたのをあらためて実感。
悪いフォームで無理やり走るのも
いいフォームを確認するには有効かも。

昨日と今日はアキレス腱の調子がいいので、
フォアフットストライクができて、
後ろにもしっかり伸ばせるので
ストライドが伸びて自然とペースが上がる。

といっても遅いけど。
今の状態と実力ではキロ4:45で十分。

ということで力まずペースを上げていって
往路2.4kmをキロ4:59
復路2.4kmをキロ4:45
で気持ちよく終了〜。

【6/2夜】
バイク ローラ台 1時間
NP204W/ave196W ave125bpm
途中20分そこそこ強度228Wで。
日曜日の疲れもぼちぼち抜けてきた。

ラン 40分
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プル3800m自己ベスト

タイガーバーム効果?が持続して
アキレス腱の調子がよかったので
昨晩のランは久しぶりに気持ち良かった。

アキレス腱が痛くないので
ストライドが広がりペースアップ。
キロ4:20キープでも痛みは出なかった。

終了後にしっかり低周波とタイガーバーム。

今朝のスイムはフリーなので第2回プルブイ3800mを実施。
入りは身体が重たくて1500mくらいでやめようかと思ったけど
プルの位置を手前に変えたら調子がよくなり気持ちよく完泳。
しかも第一回の1時間8秒に対して2分20秒短縮の57分48秒。
調子がよくなった後半は500m/7分20秒強のペースで。

遠くの水をつかもうとする意識をやめて
力の入る身体に近い側に変えたらいい感じ。

【6/1】
夜 バイク50分ラン30分

【6/2】
朝 スイム57分48秒 3800m パドルプル
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

タイガーバーム

最近、アキレス腱の調子がよくない。

走り始めは痛くても身体が温まると痛みは緩和する傾向があったけど
昨日のランのときは最後まで痛みが残っていたし、
練習後も結構辛かった。

先日、鍼灸院に行ったけど劇的な回復はなくがっかり。
先生にはオーバーユースなので休みましょうといわれて
休んでいないのがいけないんだけどね。

実は昨日の夜がここ最近で痛みが一番醜かったけど
今朝はここ最近で一番調子がいい!
歩いていてもほとんど痛みを感じない!!。

昨晩しっかりメンテナンスをしたのが効いたかも?
メンテナンス内容
・セルフマッサージ 足底〜脹脛あたりをしっかりマッサージ
・低周波マッサージ器 20分くらいピリピリと
・仕上げは風呂上りにタイガーバームを塗布して就寝

ちょくちょくセルフマッサージはやっているけど
低周波とタイガーバームは久しぶり。
低周波は先日の鍼灸院でもやっていたので
やはりタイガーバームが効いたか?

強烈な臭いが寝室に充満して相方に迷惑を掛け、
就寝中も何度も目が覚めるくらいの強烈な効き目。
恐るべしタイガーバーム。

【6/1】
朝 筋トレ 50分
夜 バイクラン イージの予定

posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008シーズン B: A:IMJ(6/22)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

