2009年07月31日

2kmはダメか?

アキレス腱の痛みがかなり軽いので
筋トレ後にトレッドミル。

7pkhから0.5kph刻みで上げて8.5kph、トータル2kmで終了。
どうしたらアキレス腱に過度な負担をかけないかを探りながら。
途中若干痛みが出たけど問題ない範囲。アキレス腱というより踵付近。

帰宅後にしっかりアイシングでケア。

しかし、今朝ちょっとアキレス腱の痛みが増している。
ちょっとやり過ぎたか?
それとも昨晩祝杯あげたのでドロドロ血になった影響か?

いずれにせよ、最近回復傾向が加速している感じなので悪化は困る。
慎重に。と自分に言い聞かせて。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

ローラでベース作り

疲れ気味なので朝連はなし。
残業で遅くなったけど22時からローラ台。

アップ15分後、Z2上の心拍130強固定で45分。
出だしの10分は220Wだったのでかなり調子いいと思ったけど、
ずるずると下がって、終盤は180W強くらいまで低下。

目指せ乖離率5%以内だけど、この日は9.3%でダメダメ。
室温と湿度の影響もありそうだけどまだまだ。
ちなみにこのときの室温は25℃くらいで、湿度80%。

とは言うものの、
1時間トータルで平均204W/129bpmはぼちぼち。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ランニングの科学

ランニングの科学をぱらぱらと読みながらローラ台。

本読みながらだと負荷は170Wくらいがいいとこ。
これ以上になると汗で本がえらいことに。
と言うことで1時間平均で160W/122bpmでZONE2の下くらい。
4日連続ローラ台で疲れ気味。
心拍に対してパワーが落ちてきた。
疲れを抜いたほうがいいみたい。

まだぱらぱらとしか読めていないけど
この本、理系としてはなかなか面白い。
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

キロ8分半

アキレス腱治療に専念して1ヶ月強。
3週目時点では回復も停滞気味でもう治らないのでは?
とかなり弱気になっていたけど、1ヶ月あたりからかなりよくなっている。

右の圧痛はほぼなくなり、左はまだ圧痛はあるがかなり軽くなっている。

で昨日、筋トレの後、調子がよさそうだったので恐る恐るトレッドミル。
歩きからはじめてペースアップ。といってもキロ8分半。
トータルで1kmだけだったけどアキレス腱はほぼ問題なし。
たったこれだけ?だけど、大きな進歩!

今朝のアキレス腱の状態は昨日よりさらにいいので
身体動かしたほうが回復にいいフェーズに入ってきたかも。

でも無理は禁物。身体の反応を見ながら焦らず。

アキレス腱は調子いいけど、疲労は溜まっているみたい。
今朝のスイムはかな〜り重たくて、リカバリに切替。
夜のローラ台もくるくるで回復だな。こりゃぁ。
練習時間はシーズン中の半分以下なんだけど、、、。
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

久々3時間超え

今日も相方とローラ台。
昨日頑張ったので今日はリカバリーで20分。
あまり無理せず、継続してほしい。

私は、久しぶりにラン以外の3種目で3時間超え。
朝スイムのメインは100m(1:50C)×8を2セット。個メとフリーを交互に。
個メの終盤は1:45まで落ちてなんとか回れた感じ。
筋トレは調子よく、ローラ台はZ2の上狙いで70分、平均184W/125bpm。
しかし暑い、、、。
軽い熱中症か?頭痛がする、、、。
posted by SAY at 17:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ローラ台50分達成!

相方がついにローラ台50分達成!
5月にローラ台デビューしたけど
その後は交通事故の後遺症が悪化したため中断。
調子もだいぶんよくなったようで最近ぼちぼち再開。
先週末は一緒に山歩き3時間と結構アクティブ。

しかし50分はちょっとやりすぎたようで
すでに筋肉痛に苦しんでいます。

こっちも負けじと90分ローラ台。
平均で186W/128bpmでZ2の上狙い。

ローラ台終わって庭のきゅうりにかぶりついて水分補給〜。
先週末蒔いた人参の発芽成功を確認。今週の梅雨の戻りに感謝!!
posted by SAY at 15:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やとやま公園

一年以上谷戸山公園の読み方は”たにとやまこうえん”
だと思っていたけど間違いだった、、、。
どうでもいいローカルネタ。

先週に引き続き相方と山歩きの予定だったけど
天気が怪しいのでとりあえず中止。明日か?
今日は二人でローラ台か?

山歩きくらいならアキレス腱も大丈夫なくらいまで復活!
posted by SAY at 11:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

TIスイム#2とアキレス腱

先週末に船堀でTIスイムの2回目レッスン受講。
自分の姿を実際見ながらなのでとっても修正しやすい。

修正箇所
・右キック
・溜めを作ってしっかり体重を乗せる。
などなど
を意識したら最近スイムの調子がいいかも。

レースから1ヶ月経過。
アキレス腱炎症は歩行時まだ痛みがあるが徐々によくなっている!

完全回復までランニングはお預け。他は徐々に増やしている。
次のレースに向けては、あと一ヶ月走れなくても問題なしだけど
完治しなければ次のレーススケジュール見直しも考えないとね。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

decoupling

オフ明け2回目のローラ台。今回もENDURANCEの上の狙い。

前半はパワー基準で190Wくらいで30分やったけど心拍が120拍ちょいと低く、
身体も軽いので後半30分は心拍基準の130拍ねらいで、パワーは200W くらい。と調子いいかも。
心拍とパワーの乖離も全体で0.4%、後半で2.6%くらい。

Joeさんによるとベースが仕上がりをみる基準としては
乖離が5%以内とのことなのでとりあえず1時間は及第点。
時間を徐々に伸ばしていってバイクは4時間くらいまで。

ギンさんのコメントの通り3週間休養くらいは意外と絶好調なのか?
次のレースまで時間あるし、最近調子いいけどまだ完治していない
アキレス腱のこともあるのでもう少し休養して休んだほうがいいのか?。

公開するほどのデータではないけど
090716.jpg
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

久々のローラ台と今後の方針

ジャパンの荷物がそのまま放置されていた土間をちゃちゃっと掃除して
ようやくローラ台にアクセスできるようになった記念としてローラ台。

時間がなくて30分だけだったけど久しぶりのローラ台は気持ちいい〜。
3週間の休養でどこまで落ちているか楽しみだったけど、
意外と落ちていないかも。一旦落とすのも大事。

2007年のオフでいろいろあって4ヶ月くらいダラダラしたときは
心拍がえらく高かったけど(ギンさん曰く”蚤の心臓現象”)、今回はなさそう。

まぁ30分なので持久力うんぬんは判断できないけど、
心拍とパワーの関係からはそこそこいいかも。
エアコン付けなかったけど心拍とパワーの追従性もなかなか。
終盤の落ち着いたところで心拍65%(130拍強)で190W前後くらい。

NZ後の3週間休養明けの5〜7%増し、ジャパン前の10%落ちくらいか。

次のレースまで半年以上あるのでZONE2(ENDURANCE)領域狙いで
しっかりじっくりベースを作っていく。
パワー的にはFTPの75%以下あたり。FTP250Wとしたら190W弱。
200WちょいまでENDURANCEで楽々にいきたい。
心拍的には65%強の135bpm以下くらい。

アキレス腱の調子もここ数日で好転!
完全復活まであと少しか。2週間くらい?
練習後のアイシングと普段のストレッチでしっかりケア!
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

久々の3000m

アイアンマンジャパンから3週間の休養でリフレッシュ。
そろそろもとのリズムに戻していこうかと。
ということで今朝はスイム。
久しぶりの3000m超えで後半はかなり辛かったけどなんとか。

アキレス腱はぎゅっとつまむと痛いもの?
相方のアキレス腱をつまんでみたけど痛そうだったし。

家に篭って身体をほとんど動かさなかった土日は
アキレス腱の調子がいまいちだったけど、
昨日と今日は調子よくて圧痛もだいぶん軽い。
一日の中で寝起きが一番痛むのは身体が硬くなっているからか?
腫れと痛みがある程度引いてきたら、
身体を動かしたほうが調子いいみたい。
ストレッチもかなり効果的。

アキレス腱の圧痛がなくなるまでランニングはやらないつもりだけど
バイクはぼちぼちいいかと。
その前にローラ台のある土間の掃除しないと、、、、。

posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

双子

090713_221110.jpg
posted by SAY at 22:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FR310XT

いつものように(笑)発売延期となったGARMINの新製品FR310XTが先週末に到着!。

090711_213006.jpg090711_213210.jpg


第一印象としては、
・思ったより重くて厚い。
 FR410が61g,POLAR710が54gに対して73gで10〜20g程度の増加だけど、数値以上に重たく感じるのは重心位置によるものかも。モニター部が重たくて厚みがあるので重心位置が腕から離れている。
・バイブ機能はいらないかも。今回アラーム機構として音以外にバイブが追加。これは必要ないかも。その分軽くしてほしい。

防水機能でスイム、バイク、ラン通しで使用できてバッテリ20時間、
ロングのトライアスロンには最適!ということで購入決意。
これで心拍バンドを2本巻いたりしなくてすむ(笑)。
しかもANTパワーメータ対応なのでバイクのデータもバッチリ。
取説によると
”スイムではGPS機能がうまく作動しないかもよ〜”
とのこと。
スイムでいかに蛇行しているかを見るのが
目的の一つだったので気になる。
はやくスイムでテストしてみたい。

その前にアキレス腱治さないと!

posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

魔の黒い液体

相方の影響もあって食事には気を配っているつもり。

野菜、米は無農薬(米は厳密には無ではないが)を取り寄せて、
スーパーなどで買物するときも添加物のチェックは欠かさないし、
平日は昼と夜の弁当を持参、おやつはオーガニックのシリアルで
極力外食を避けている。

ロングライドでも持参しているけど足りないときは
無添加物(と信じている)の饅頭などにして、
添加物満載のコンビおにぎりや弁当は極力避けている。

しかし最近、
正体不明のシュワッとする魔の黒い液体に犯されている。
甘いのにカロリーゼロという魔法の飲み物。
カフェインの影響だろうか?やめられない。

私だけならまだしも、相方までも感化されているのはまずい。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

鍼治療と今後の方針

ようやく都合のいい時間帯で予約が取れたので鍼治療へ。

先生に今後の過ごし方を相談。

ランニングはしばらく中断。
そのつもりだったので問題なし。

スイム、バイク、筋トレは脹脛とアキレス腱に
負担がかからない程度ならいいとのこと。

スイムは壁キックをやさしくすれば負担も軽そうだし
下半身のほぐしにはよさよう。

バイクはちょっと注意。アンクリングにならないように注意しても
アキレス腱にはテンションかかるわけだし。しばらくは様子見ながら
通勤チャリ程度に。しかしランよりは圧倒的に負担は軽いと思われるので様子見ながら徐々にやって行きたい。バイク命だしね。

で最後に大好きな筋トレ。これもバイク命あってのこと。
上半身は問題ないけど、下半身が注意。特にハム。
先日、筋トレの影響でハムが張って柔軟性が欠如して
歩行時などにアキレス腱に負担がかかり痛みが増した。
ハムの張りが取れるとアキレス腱の痛みも治まったけど要注意。

以前、筋トレなどでハムが張った状態でもランニングを
やっていたけど、アキレス腱にはかなりの負担がかかっていたと思われる。
完治した後は再発防止のためにハムが張った状態でのランニングはやめよう。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

3度目の整形外科

骨折みたいなレントゲンで判断できる症状以外は
病院にはお世話になりたくない派だったけど
完治させたい思いが強くて整形外科に行ってから
昨日で3度目の通院。

リハビリなので先生との問診もなく片脚5分ずつレーザを当てる。
ほんのり暖かくなる程度で治療前後で圧痛の程度は全く変わらず。
まぁ長い目で見れば効果はあるかも知れないけど、、、。
しかも10分で470円は高くないか?

と疑い始めると効くものも効かなくなる。
病は気から。ということで整形外科はや〜めた。

いろいろアキレス腱炎症についてしらべているけど
やはり休養が一番!。
あと、キネシオテープにも少し期待。
昨晩から本格導入を決めたので詳細はまた後日。

posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

栄養不足

と言ってもトマトの話で、人間は栄養過多で順調に大きくなっています(笑。

先週日曜日は土曜日の宴の余韻で昼まで寝て、夕方からBOSSの畑作業手伝いでポイントアップ!

写真右のトマトは黒くなっているけど、栄養(水)が足りないらしい。
写真左は唐辛子。収穫してみたけど、なかなか刺激的な辛さで◎。

第二回のジャガイモ収穫(300g弱)を終えて、大好物のニンジンの準備。土を耕すのも結構な重労働。猫の額ほどの狭い畑だけどね〜。
最後にゴーヤ用の網を2階まで張って終了!

090705_172541.jpg090705_172618.jpg


オフ2週間経過。
アキレス腱は小康状態ですっきりしないがそれも想定範囲。
完治するまで最短で3週間と考えていたけど無理っぽい。
まぁ来年までレースは予定していないので気長にしっかり治す!。


posted by SAY at 12:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

オフ突入

仕事の山過ぎたけど、アイアンマンの疲労の山はまだ来ない。
ランは歩いたので回復が早そう。マメの治りも早いし。

今シーズンのレース予定はなく
アキレス腱を完治させるために早々とオフ突入!

いけださんのアドバイスも取り入れつつ
リハビリしているがすっきり完治とはいかない。
まぁ今までだましだまし酷使したので仕方ないか。
でも回復傾向なのは明らか!

しかし何もしないのも身体に悪いので
スイム(水浴び)と大好きな筋トレは
ぼちぼち始めており、バイクは通勤ちゃり。
ランはアキレス腱が完治するまではしない。
posted by SAY at 21:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008シーズン B: A:IMJ(6/22)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

