2009年09月30日

0930輪走 ベース構築

ベースが結構出来てきているかも。
判断材料としては、、、、。

【心拍に対するパワー】
今朝のローラ台は90分だけだけど118拍で185W。
FTP250Wと仮定すると、イージ125〜132拍で164〜179Wと
見積もっているので上出来。

【乖離率】
パワーと心拍の乖離率も最近±1%以内がほとんどで
目標5%以内に対して上出来。
まぁ最近涼しいので時間に対する心拍上昇も抑えられて
乖離率は少なくなる傾向だろうけど、それでもいい感じ。

【安静時心拍数】
仕事の合間に座った状態で測ってみると心拍が40弱くらい。
不整脈は激しいけど。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

0928輪走 運動前の食事

日曜日はアップダウンの谷戸山を2時間半ランニング。
スイムと筋トレとの順番や食べ過ぎにより走り始めは身体が重い。

身体が熱いし、明らかに血液が内臓に集中している。
我慢の走りでようやく30分くらいから身体が動き出してきた。
代わりに内臓の働きは抑えられて消化は滞っている感じ。

最近は空腹での練習がほとんどなので、違いが非常に良くわかった。
やはり運動前の食事はよくない。当たり前か(笑。

中盤〜終盤にかけてN選手が逆周りを走っていたので
サボれずにいい感じにビルドアップできた。

ラスト1周はペースダウンしてしまったけど
まぁ2時間半のランニングは久しぶりなので致し方ないか?
焦らず徐々に強くなれればいい。

今日はイージにバイクラン。朝早起きで終了〜。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

0925泳走 スイムもいい感じ

バイクとランに引き続きスイムも調子が上向いてきて、
今朝のメインで100mで5秒くらい先週より速くなった。

でもタイム的にはまだまだで、先週までが遅すぎただけだけどね。

今日はイージ日だけどちょっと上げすぎたか?
夜は軽〜くジョグ。脹脛の張りももうちょい。
週末も天気よさそうで楽しみ〜。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

0924輪走筋 脹脛

先日のポイント練習で脹脛の筋肉痛となったけど、
それが回復する前にちょいと刺激を入れたらまたまた筋肉痛に。

ポイント練習での筋肉痛は脹脛と大腿四頭筋。
走り方がよくない?

最近アキレス腱はすこぶる調子がいいけど
脹脛の張りはアキレス腱に悪影響だから気をつけないと。

久しぶりにしっかりアイシング〜。
時間節約のため通勤チャリの間もアイシング〜。
意味あるか?
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

0922輪走 パフォーマンスUP

先週のイージで疲れが抜けて、
ポイント練習で刺激が入ったためか
パフォーマンスが向上している。

同じくらいの心拍と体感での
イージジョグのスピードが先々週に比べて
キロあたり30〜45秒ほど速くなっている。
先々週までがひどすぎたので
ようやく走れるようになった感じではあるが、、、。

バイクパワーも先々週から5〜10%くらいUP。

まぁ一過性のことかもしれないけど、気分はいい!
練習と休養によるパフォーマンスのサイクルがあるのは当然で
ある程度の想定はしていたけど思ったよりいい。

調子はいいけど、まだまだ焦らず、引き続きイージでしっかりベース作り。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

0920ポイント練習 トラックデビュー

予定通りトラックでのランニングポイント練習。
内容は20km走で前半抑え目で後半ビルドアップ。
しかし、後半の入りを突っ込みすぎてビルドアップできず、、、失敗。
でも久しぶりに追い込んでいい練習になりました〜。

トラックでの練習は初体験だったのですが、
他に高校生らしき6名くらいの団体がいるだけでほぼ貸しきり状態。
もっと賑やかで刺激を受けることを期待していたけど、、、。

コーチがとても厳しく、練習中に何度も大声で激を飛ばしていた。
(そのお陰でたれ気味がちょっと復活して助かったけど)
終わった後もキャプテン(?)が呼ばれて説教。
学生時代はずっと帰宅部だったからこのような世界は知らないんだよね〜。

いまからでも遅くない!もっと気合入れて練習しよう(笑)!!
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

0918泳走 体調上向

身体のだるさもかなり改善して、
鼻の炎症も収まりつつあるので
体調は上向き!

今朝のスイムはスピードメニュー。
メインは50mだったけど、34秒台は久しぶり。
キックとの連動がいい感じ。
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

0917筋輪走 鼻の炎症

だるさは昨日がピークで今日はかなり改善。
しかし個人的な疲れのサインである鼻の穴の炎症が発症。
もうちょい!

今週末のポイント練習をトラックで行う予定なので
陸上競技場に下見を兼ねて昨晩行ってみたが
サッカーチームによる占有のため一般使用はダメだった。

仕方なく、いつもの真っ暗な河川敷で
短めの刺激を入れるハードイージ走を。
久しぶりに心拍数が170を超えた。

日曜日は早朝2時間なら使えそうなので
ポイント練習は初の400mトラックで!!
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

0916泳走 だるい

腰痛は治まったけど、全身がだるい。
緩やかな上り坂の徒歩も辛いくらいなので相当なもの。

イージとはいえ3週間そこそこ身体動かしたので結構疲れが溜まっている。

朝のスイムも調子は悪いなりにタイムは気にせずフォーミング重視で。

今日明日くらいが疲労のピークのような感じだし、ここ2,3日は十分な睡眠が取れているので
日曜日のポイント練習までには十分回復してくれるでしょう!
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

腰痛

今朝起きたら腰が痛い。
疲れ溜まっているなぁと思いながらも
ほぐせば治ると判断して予定通りローラ台2時間。
徐々にほぐれてきて今はいい感じ〜。

昨日のジョグもえらく心拍が低く
終了後の下がり方も早い。

昨日のジョグも今朝のローラ台も
疲れているときはアップに時間がかかる。
でもアップをしっかりすれば調子はそこそこ。

強度はいずれもイージで血流を促す程度に。
回復回復。
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

タバコ

日曜日朝起きたら強烈に喉が痛かった。
風邪か?!と思ったけど喉以外は大丈夫なので、
どうやら昨日のタバコにやられたらしい。

久しぶりに再会した高校の同級生たちが
ヘビースモーカでかなり息苦しかった。

空白の20年はあっという間に取り戻せた。
そう簡単には変わりませんね〜。

土曜日は雨だったので土日のトレーニングを入れ替えて
何とか予定のメニューを消化!

身体も徐々に適応できており
久しぶりに先週の練習時間が20時間/週を超えた。
まぁ強度はイージですけどね。

今週はイージで週末にポイント練習の予定。
飲み会があったりしたので内蔵疲労もあり
イージだけど筋疲労もちょっとあるので
しっかり疲れを抜いていい走りをしたい。

posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

0911泳走 明日に向けて

今日はイージで週末に備える。

朝はスイムのみ。
今日はフリーメニューの日でプールに行くとコーチのみしかいない!。
コーチと二人でプール独占という贅沢な環境〜。
イージな内容だけど異常にだるい。メインは1500mストレート。
徐々に調子が出てきたけど最初の500mが非常に辛かった。

原因としては
・火水曜の食生活の乱れ これが主要因?
・今週の睡眠時間が少なめ
・昨晩のウェイトからの回復遅れ
  軽めのつもりが結構がんばりすぎたかも。

夜は軽くジョグのみなので回復してくれるでしょう。

土曜日は久しぶりのロング5種目。でも天気が心配、、、。
最終種目は先日、15年ぶりの奇跡的な再会を果たした高校の同級生と。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

0910輪走筋 局所的豪雨

昨晩は局所的な豪雨にやられた。
カッパなしだったのでびしょ濡れ。
かなりピンポイントな豪雨だったみたいで
500m先は1mmも降っておらず地面はドライ?!。
もし昼間だったら雨も境界線が見れたかも。

今朝はバイクラン。
寝起き10分後に開始したけど調子はぼちぼち。

バイクはアップダウンをイメージして固定ローラで
5分おきくらいでケイデンスを変化させながら。
最近低調気味経ったけどなかなか良くて
イージ心拍の130bpm前後で180〜200Wくらい。
しかも尻上がりに調子が出てきて気持ちよく終了。

バイク後すぐにランニング。
昨晩のランはいまいちだったけど今朝は快調。
天気もよくて気持ちいい谷戸山公園ラン。

夜は軽い負荷で筋トレ予定。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

0909朝泳筋夜走

仕事のヤマも一段落。

今朝はスイムと筋トレ。

スイムは相変わらず調子が悪い。
今日のメインは100m*10を1:50Cで。
調子がいい時に比べて5〜8秒落ちくらい。

メニュー終了後に久しぶりにパドルプル200mを5本。
いつもはプルのほうがスイムより速い傾向だけど
今日はスイムもプルも同じくらいとは、、、。

筋トレは腰周りを重点的に。

夜はランの予定。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

激務対策

最近ちょっと仕事が忙しい。
私の場合、そういうときこそ時間を
コントロールしやすい朝連に限る。
ようやく早起きが根付いてきたし。

忙しいと言っても11時間労働程度なので
もっと忙しくてもできている方々は大勢いて
贅沢な悩みなのでしょう。

忙しいときほど時間を有効に使える。
あとはストレスをうまくコントロールできれば。

まだまだイージな練習中心だけど
徐々に身体が適応していていい感じ!。
ロングジョグも2時間まで伸ばせているし。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

スイムの調子

今日はイージなので朝スイムのみ。

最近スイムの調子が悪い。
呼吸が苦しい感じ、、、。
またTIスイムに行って自分の泳ぎをチェックするか?

今日のメインは400m×3を7分サークルと50mダッシュ。
400mは6:30、6:23、6:17とビルドアップ的に。
50mダッシュは34.8秒で調子悪い最近にしてはいい数値で
大きな泳ぎでなかなかよかったとコーチからお褒めの言葉。

これで調子も戻ってくれればいいが、まぁ焦らずじっくりと。

posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ケア

アキレス腱の調子がいいのでランニング距離を週40〜50kmまで増加中。
昨日はアップダウン+流し150mを6本で1時間。

1ヶ月ほど前は痛みがあったのでかなり入念なケアを行っていたけど、
調子がかなりいい最近は練習後のアイシングやストレッチがかなりおろそかになっている。
痛みがほとんどないので忘れるってのが主要因。

それでも回復傾向なのは自然治癒力が勝っている証拠。

まだ、圧痛(つまむと痛い)が若干残っているのでまだまだ安心は出来ないけど、
痛みなくランニングできることに感謝!。

今朝はローラ台。
アップダウンをイメージして、ケイデンスを変化させながらイージに1時間/ave125bpm/NP177W。

かなり涼しくなったのでインドアが快適。まだ9月頭なのにねぇ。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

お茶でビタミンC

仕事中に水分を2Lくらい取るようにしているけど
水単体では大量に飲めないのでお茶にしていた。

いままではカフェインレスでどくだみ茶かプーアル茶だったけど、
いろいろ調べてみるとお茶でビタミンCが取れるらしい!。
緑茶の20倍らしいけど、緑茶もビタミンCあるってのも知らなかった、、。でも緑茶はカフェイン含まれているので×だけど。

その名も”柿の葉茶”。
近所のスーパーなどで探したけど、置いていないのでネット通販。
和歌山産の無農薬100gで600円程度。

今週から飲んでいるけど癖もなくてなかなかおいしい。
柿の葉茶のビタミンは安定したプロ・ビタミン状態なので
熱にも強く、体内の残留率が高いみたい。
おすすめです。

posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008シーズン B: A:IMJ(6/22)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

