2009年10月31日

1031 バイクペース走とラン自己新達成!

バイクはローラ台とロングライドではアップダウンコースが多いけど
久しぶりに平坦周回コースで、ちょいハード走。

設定は70%の15分を4本。
心拍基準にしたら前半突っ込みすぎて、後半ダメダメ。
ave209W-ave134bpm-ave84rpm-ave33.5kph
209-138-86-34.5
196-136-84-32.2
198-139-88-33.5

ランに重きを置いているので現状維持。
バイクハードはまだやっていないのでこんなもんでしょう。

ブリックランは心拍高めだったので、体感重視の70%で1時間。
キロ4分40くらいまでビルドアップ。

これで10月ランニング走行距離は334km達成で自己新記録275km更新!
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

1028 3時間ブリック

平日の3時間ブリック練習はちょっと時間のやりくりが大変で、
寝不足気味のためローラ台では睡魔との闘いだったけど何とか完遂〜。

前日のペース走の影響で脹脛はバリバリ違和感があり、
それに加えて心拍数が上がり難い状態だったけど、
心拍数とバイクパワーおよびランペースとの相関あったので問題なし。
クールダウンのときの心拍の下がり方もいい感じだし。
疲労が溜まっているけどメリハリが大事。
木曜日はイージに過ごして回復回復。

今週からランの比重を大きくして、バイク=ランくらいに変更。
ブリック終了時点で10月走行距離は294kmなので夢の大台に乗るのは確実。
今までの最長が275kmなので、この時点でも人生最長距離だけどね〜。

故障なく走れているのが何より。でも脹脛の張りは要注意なのでケアを大事に。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

1027 ランペース走

先週は直前に食べ過ぎて大失敗したので
今回は食後時間をおいてからスタート。
おかげで先週はトイレストップ3回だったけど
ちゃんとノンストップで走れた。

設定は距離20kmでペース4’50前後狙い。
しかし、走ってみてかなり余裕があるので若干設定ペースを上げて、
トータル4'40/平均139拍(67%)とラスト1kmフリーで4'02/155拍なら上出来!。

体感、心拍数、呼吸的にはかなり余裕があり。
筋力的には体幹などの大きな筋肉は問題ないけど、
末端部の脹脛に若干の張りを感じた。
まだ弱いためか?それとも走り方が悪いのか?。
左右同じくらいなのでバランスはいいみたい。
しかし、アキレス腱はまったく問題なしで一安心。

ちょっとイージ過ぎたかもしれないけど、
故障しないのが最優先なので徐々に上げていけばいいかなと。

いままでランニングはあまりまじめにやらなかったのもあって
こんなペースでも過去最速のペースで調子もよくて気分いい!。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

1020泳走 暴食ペース走

最近、食欲がすごい。

練習前に食べすぎと辛いことは何度も経験しているけど
またやってしまった、、、。

昨日のメインはランのペース走だったけど、直前にかなりの暴食。
残業やらでこの時点で21時半、、。胃がこなれるまで待ったら
確実に日付が変わるので、重たい身体で練習スタート。

食べ過ぎで胃の中がはちきれそうで気持ち悪いのもあったけど
今日一日腸の調子が悪くて、そっちのほうが辛い。
ペース走なのに途中でトイレのため3回もストップしてしまった。

内臓の調子が悪いけど(自業自得)、走りの調子は結構よくて、
なんとか予定していたペースと距離を達成したものの、
大事なポイント練習を無駄にしないように気をつけないと、、、。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

1017輪走輪 リスタート

先週の土曜日にリスタートに体験参加。
メニューは2000mを3本、つなぎは400mジョグ。

インターバルはやったことないけど
Joeさんの本を参考にして今の状態では
キロ4分10秒弱くらいが無難かなぁ〜と見積もっていたら、
見事にそれくらいのペースのグループに配分されて一安心。

しかし、トラック練習は生涯2回目だし、
インターバルはろくにしたことがないので不安な状態でスタート。
しかし、集団効果とドラフティング効果があって、意外と楽。

1本目はキロ4分9秒、2本目はキロ4分6秒。
3本目はちょっとペース上げるってことでスタート。
前半はキロ4分弱で、監督のすぐ後を走っていたけど
グループの中で遅れる人が出てきたので、フリーペースに変更。
後半はさらに上げて、平均キロ3分47秒で終了〜。

3本で終わりだったけど、400mをジョグしていたら
ちょうど上のグループが来たので合流。
ペースはキロ3分48秒で1200mだけで終了。
しかし、監督から最後の1200mは余計だったとご指摘。
なれない練習なので徐々にやりましょう〜。と、、、。

不安なインターバルだったけど、
最低ラインのキロ4分10秒はクリアーできて一安心。
今回は体験参加だったけど、
練習内容と予定が合えば今後もぜひ参加してみたい。
みなさんの雰囲気もいいし。

今日のペースと体感、心拍から推測するに
今の状態だとフルマラソンは3時間5〜10分くらいか?。
サブ3は厳しいか?どこまで上げれるか楽しみ。

posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

1016泳走 左右のバランス

今週はイージ週。いままでの疲れを抜くことに専念。
週の初めは”まだまだいけるけど”感があったけど、やはり疲れている。
疲労の抜けるときに感じるダルさが細かい周期で襲ってくる。
食欲も旺盛で食べ過ぎてしまい、内臓に負担をかけて猛反省、、、。

そんなダルさの中、たまには刺激を入れつつ回復。
今朝のスイムはメインメニューの中の400mで
そこまで追い込まずに5:47台がでた。
最近の調子からしてかなりいいほう!。
最近スイムでは左右呼吸にしているけど、その効果か?
少なくとも左右のバランスは改善していると思う。
首が痛いのも治ったし。

昨晩のローラ台でも久々にちょっと高負荷。
といっても最大でも80%(154拍244W)で疲れを残さない3分。
食べ過ぎた割にはいい感じに上げれた。

明日はランニングクラブの体験参加予定!。
2000mインターバルらしいが、、、。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

1011輪走筋走 ハワイやら八方やら

自治会の掃除で八方HCの応援?には行けず。
ハワイの結果なども気になり11時過ぎにようやく練習開始。

ロングライドは先週と同じ山伏峠折り返しの5時間コース。
前日のランペース走の疲れもなく結構快調で、
タイムも先週より3%ほど良かったけどパワーはほぼ同じ。
風の影響か??

ブリックランは5.5kmはなれたゴールドジムへ。
筋トレは軽めの負荷で動き重視で。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

1009輪泳筋 TVのない生活

地デジ導入済みで、今までも雨風が強いときは
ノイズがのることが結構あったけどだましだまし使っていた。

しかし昨日の台風でついに全く映らなくなった。
テレビがないと睡眠時間が長くなりそうだ(笑。

お陰で?今朝はローラ台とスイム。
ローラ台はゴリゴリ系。
スイムのメインは100mを10本。

サークルタイムが長くて、流れもあったけど
1分30秒から19秒までビルドアップできた。
ようやくスイムのスランプ脱出か?
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

1007泳輪走 9月のラン

アキレス腱の調子がよくてランの距離も伸びてきた。
9月のラン走行距離は249km。
先週末も4ヶ月ぶりくらいの3時間走が問題なくできたし
アキレス腱の圧痛はまだ残っているけど回復傾向。
よしよし。

昨日も雨の中ランニング1時間半。
集中力があれば雨もさほど気にならなかった。
むしろハイになってきたのはいい傾向?。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

1002輪筋走 ゴリゴリ

今朝はローラ台で低ケイデンスでゴリゴリと。
60rpm目安のtempo強度70%(心拍基準の139拍)狙いを10分×4本、
繋ぎは65%(125拍)で10分。パワーは215Wくらい。

金曜イージが多いけど、今週は変則的に木曜イージで
金土日はそこそこ。でも天気が心配、、、。

ランは雨でもまだできるけど、バイクは根性ないのでローラ台かなぁ。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

1001泳 左右呼吸

二日前のスイムのときに首が攣った。これは疲労が溜まっているサイン。
イージがメインとはいえ、練習時間増やしているので気をつけないと。

3種目とも首には負担がかかるけど、いつも決まって右側が痛くなるので
右呼吸が主流のスイムの影響が大きそう。

昔はバランスを考えて左右呼吸だったけど、最近めっきり右呼吸になっていた。

さっそく今朝のスイムで左右呼吸を復活させる。
スイムの調子も上がってきておりいい感じ。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008シーズン B: A:IMJ(6/22)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

