2010年02月28日

救急車

またもや相方が車と接触、、、。
去年の全く同時期はパスポートの残存期限切れ事件で大騒ぎ。
今年は平和にレースを迎えることが出来るかと思ったが甘かった。
ニュージーランド前後はなにかある。
ちなみに去年のレース後に車と接触して
まだ完治していないのに、、、。
100228_182757.jpg
posted by SAY at 18:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

ランペース走20km

今の生活リズムでは毎週水〜木あたりに疲労のピークが来ている。
今週もそれがドンピシャで、水曜日のランペース走20kmはかなり辛く、終了後もぐったり。
それに加えて木曜日の朝、喉が痛くて、だるくて、風邪?!、やばい!!
と思ったけど昼ごろから好転、夜には全く問題ないくらいに
回復して練習でも身体が軽かった。

もうテーパに入っているので、無理するべきではなかったか?

同じ人でも毎回同じパターンでいけるわけではない。
それまでの疲労の蓄積、仕事のストレスなどなど。
特にレースで長期休暇を貰う場合は
レース前に仕事の負荷がどうしても上がってしまう。

レースでピークを迎えるにはどうすべきか?
そのためにどのタイミングで刺激を入れるか?
それ以外のつなぎはイージで上げすぎない。
など身体の反応を慎重に見極めて、
疲労を抜きつつパフォーマンスを上げていく。

その辺のさじ加減が難しくもあり、楽しみでもある。

【2/24】メインはラン20km
朝スイム 90分 4100mくらい
メニューの前後で自主練追加。
スピード系メニューでメインは50m*3*3。
ディセンディングで35〜36秒まで上げる。
調子はぼちぼち。

夜ラン 20kmペース走 キロ4分56 平均130拍(63%)
設定はレースペースより若干速め。
アップから身体は重めで心拍低く嫌な予感。
ビルドアップ気味に上げて、
上げれなかったら無理せずに終了するつもりで開始。
結局なんとかペースUPできて20km走破。

【2/25】つなぎ練習
夜ブリック 
ローラ60分 119拍 NP176W
ラン30分 121拍 キロ5分40 フラットコースをイージ
調子悪ければ中止するつもりで開始。
しかし、身体が軽くて予定通りのメニューを消化。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

チューブラーで初のパンク

先日の決戦仕様でのポイント練習でのこと。
出発してすぐ、リアタイヤからゴトゴトと振動が伝わってくる。
周期的にはタイヤの回転と同期していたのでバルブかなと推測。
スペアタイヤも空気入れも持参していないので慌てて引き返していた矢先に、
”ぶシュー”という音とともに一気に空気がなくなる。

泣く泣く、クリートをカツカツ言わせながら1kmほどの道のりを歩いて帰る。
チューブラーを外してみるとバルブの根元がぽっきりと逝っている。
原因は接着不良→ホイールとチューブラがずれる→バルブの根元が折れる。
おにゅーのホイルに他のホールで使ったチューブラを被せただけ、、。
そりゃずれてバルブのところにストレスかかるわ。
高い勉強料となった、、、。

ということで在庫のチューブラーを取り出して、チューブ側に接着剤をつけて装着。す
何とかその日の5時間練習には耐えてくれたけど、練習後に確認したら
バルブがずれて、またもやストレスがかかっていた。

またしても、接着不良。
おにゅうのホイールに下地処理が必要なことを忘れていた。
バイクの組立てからホイール組まで自分でやっているけど、
その際良くお世話になるお薦めサイト”自転車探検!”によると。

下地処理は
リムに薄くセメントを塗る→24時間
再度薄く塗る→12時間
、、、略

土曜日の最後のバイクポイント練習に間に合わせて、
実走にて問題ないことを確認したかったけど雨か、、、。

しっかし、これがレースでなくて良かった〜。

【2/22】

ローラ台60分 122拍 NP192W
10min/70-75%・・・210W-132拍
3min/80-85%(レスト5min)を4本・・・234W-137拍/249W-142拍/255W-143拍/267W-143拍
先週火曜日の同じメニューではケイデンス75rpm前後だったけど、
先週土曜日のポイント練習で腰が張ってきたのは
低ケイデンスか?との考察により今回は90rpmくらいで。
やはりこっちの方が自分には向いているかも。

ラン58分 10.4km 125拍 フラットコースをイージ+流し5本

引き続きバイクランともに心拍が低い。

【2/23】

朝スイム 60分 3100mくらい
ベルマーレ選手練習に混ぜてもらって、メイン400m*5の2本目まで。
6:30C(もちろん選手たちはこんなにぬるくはないけど)
NZLはウェットありなのでブルブイを挟んでパドルなし。
アイアンマンペースの感覚で泳いで6:08と6:05、
3.8km換算で58分前後。仕上がりは上々〜?!。

夜ローラ台90分 118拍 NP181W
イージで上げ下げせずにつなぎ練習。
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

IMNZアワードでゲット

去年のアイアンマンニュージーランドのアワードパーティで
ゲットしたグラスでCAVAをいただく。
写真は見難いがIMNZのことがシールでなくちゃんと掘り込んである。
この辺の演出がさすがだなぁ。
ちなみに、このCAVAは相方が半額以下の大特価900円強で
ゲットしたもので、コストパフォーマンスは高い!

100220_215937.jpg



まとめて更新、、、(汗

【2/19】
スイム30分
ラン20分
次の日に向けてイージに。
前日未遂だったスイムを短めに追加。

【2/20】
バイク5時間+ラン90分のポイント練習。
ともに平坦コースでバイクは1周5km(コーナ9箇所)、
ランは家の周りの1周1.7kmをぐるぐると。
練習前はリンゴ1個のみで
バイク補給はクリフバー5本1250kcal+水ボトル2本。
ランは補給なし。

バイクは32kph狙いで、結果は163km32.4kph135拍。
入りを31kphくらいに抑えて、
狙い通りのビルドアップが出来たのは◎だけど
レースペース以下の余裕設定なのに
思いのほか余裕がない(特に腰)、、、。
疲れが抜けていないから仕方ない。
修正できるでしょう!

すぐにラン。
入りの30分をレースペースちょい下、
イージを挟んで15分×2をレースペースのちょい上で。
結果、30分はキロ5分6秒140拍、
15分は4分52秒150拍と4分38秒157拍。
15分の2本目は気持ちよすぎてちょっと上げすぎ。抑えないと。
バイクはあまり余裕がなかったけど、抑え気味だったため
ランは楽々〜。
タイトなコーナを曲がったときにGPSをぶつけてしまい
それに気を取られて段差でグキっと捻挫、、、。
しかし大事には至らなくて一安心。

【2/21】
睡眠優先で朝スイムキャンセル。
ローラ台1時間+スイム往復20km@通勤号
スイム40分@フィットネス

スイムはゆったり40分で2300mちょい。
前日の疲れはほぼなし。
このフィットネスはたいてい空いていて
コース占有でマイペースで泳げるのがいい。
またもや得○さんとバッタリ。
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

またもや休暇

いろいろあって休暇。
お陰でかなり回復。

今週はイージなので心拍数がかなり下がってきている。
心拍が低くて身体が重いのは問題だけど、かなり軽いので
いい感じに身体がフィットしているのでは。

【2/18】
ローラ台45分 119拍 NP185W
 上げ下げせずにイージに自然にビルドアップ
ブリックラン30分 125拍 5.8km
 フラットコースをイージ自然にビルドアップ

posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

1500mTT

【2/17】
朝 スイム 90分 4800m
いつもより長めに泳ぎたいので、
メニューの前後で2000mほど自主練習追加。
メインは本来200m5本だったけど、
レースが近いのとレーンを占有できていたので
コーチの計らいで特別メニューのプルブイ1500mを1本。
100m毎にイージ(25mはヘッドアップ)/ミドル/ハードを5回繰り返す。
結果は21分42秒。
過去にこのようなタイム測ったことないので
直接比較はできないけど、カンショクはよかったし
全力ではなくて、このタイムならいいのでは?!。

夜 ラン 55分 9.2km フラットコースで終盤に快調走1分を10本。
朝は快調だったけど、夜から疲れが出てきた。
予想通りのタイミング。ランは無理せず、快調な範囲4分40前後で。
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

午前休暇

仕事がちょっとだけ落ち着いたので午前半休取得。
いつも通りに起きてさくっと練習終わらせて、
決戦用バイクの整備予定だったけど、
疲労回復を優先して9時間睡眠。

お陰ですっきり!したけど、
結局バイクの整備は夜に1時間程度しかできず。

去年のニュージーランドではレース中に
リアブレーキのボルトがゆるんで取れてしまい、
終盤はフロントブレーキだけで走ったので、
メカニックトラブルだけは避けたい。
確かに路面振動は日本より大きめだったけど、
飛行機等での運搬中の振動によるゆるみもありそう。
一度はロングライドを行って
マシ締めを行いたいが間に合うか?。
土曜日のロングライドには無理っぽい?。

【2/16】
ブリック
固定ローラ台 63分 NP195W ave123拍
 疲れを残さない程度のメイン
 70〜75%10分1本・・・209W/129拍
 80→85%3分(レスト5分)4セット・・・244→272W/143→148拍、ちょっと上げすぎたか?
 ケイデンス低め(75rpm前後)で滑らかなペダリングをイメージ。
ラン30分 5.4km アップダウンコースをイージ133拍。
バイクランともにカンショクはいいぞ。
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

カイロ

昨日は先週までの疲れはまだ出ないけど油断は禁物。

夜はカイロでしっかり身体のメンテ。
メンテしてもらっているのは
首、腰、脹脛〜アキレス腱。
首と腰はよくなっているけど、
脹脛の内側の張りが強かったのでほぐしてもらう。

アキレス腱は完全回復ではないが
身体動かすには支障がない程度。

鍼とかマッサージとかいろいろ行ってみたけど
自分にはカイロが一番合っているような気がする。

相方は一年前の交通事故の頚椎捻挫がなかなか完治せず。
先生を信じて、同じカイロに通っている。
早く完治してほしい。

【2/15】
朝ラン 33分 5.3km イージ55-60%程度
徐々に身体がほぐれて、いい感じ。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

アイアンマンニュージランド

久しぶりの更新ですが、元気にしています。

マレーシアとチャイナも候補として悩みましたが
アイアンマンニュージランドに出場します!。
旅費と参加費はちょっとかかりますが、
日程(休暇申請)は一緒だし、
去年の初参加ですっかり嵌りました。ニュージランド!

去年のニュージランドは
 スイム 1:02:25
 バイク 5:16:35
 ラン 3:47:11
 トータル 10:13:23
だったので

コンディションにもよりますが今年の目標は
3種目とも去年よりいいタイムということで。
 スイム 1:01-02
 バイク 5:10-15
 ラン 3:30-40
是非トータルで10時間切りたい!

スイムは400mTTが去年の同時期より10秒ほど速くなっているし
ランも去年の11月の大田原マラソンに向けて多少強化したので
調子が上がっていました。
それらに比べて調子が遅れ気味だったバイクも
最近ようやく上がってきたので何とかなるでしょう〜。

先週は最後のハード練習ということで
 スイム4.3時間13km
 バイク13.2時間398km+通勤往復22km×4回
 ラン7.3時間79km 谷戸山でベスト更新!
 トータル24.7時間
と結構調子よく身体を動かせました。

去年は疲労困憊になって予定していたメニューを
こなせなかったことが数回ありましたが、
今年はうまくコントロールできて比較的余裕を持ってこなせました。
この腹八分感がいいような気がします。
去年のアイアンマンジャパンの前は身体がボロボロでしたから、、。

実際は首にちょっと不具合がでましたが
近所にいいカイロを見つけて、原因がはっきりして
しっかりメンテを行っています。

今週からテーパーに入りますが
しっかり調整したいです。

【2月14日の練習】

バイク 448分 204km 獲得標高1800m
コースは小田厚側道-R1-R135折り返し。
先週はじめて行って、すっかりお気に入りの大観山は雪で断念。
基本イージで上りと車の少ない平坦でレース強度ちょい下くらい。
最近獲得標高2500m程度がほとんどだったので
距離が伸びなかったけど久々の200km超!。

ブリックラン 39分 7km
アップダウンコースをイージ60-65%に。動きはいい。  
posted by SAY at 12:42| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008シーズン B: A:IMJ(6/22)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

