2011年01月24日

0123 B300 室内5時間バイク

風邪で予定が一日ずつずれたため、土曜日はイージで
日曜日バイクハード、月曜日ランハード予定でのハード期前半最後の週末。

土曜日のバイクハードはまたもや固定ローラ台。
寒いのが苦手なのと信号や車をきにせず
しっかり集中して負荷掛けたいため
バイクポイント練習はもっぱら室内錬、、、。

ローラ専用バイクなのになぞのパンク2回や
なぞの警察訪問などで集中力切れそうだったけど
なんとかトータル5時間終了。
NP212W/AVE186W-AVE130bpm

メニューは
アップ1時間(2回ほど150拍に上げておくとあとが楽)
30分ハード45分イージを3セット
ダウン1時間(さらに筋肉に刺激入れるために10分SFRを2本追加。40rpm210Wくらい)
でトータル5時間。

メニューを組んでやると辛い室内5時間もあっという間!

さてさて30分ハード3本の結果は
239W-150bpm-93rpm
253W-152bpm-85rpm
245W-152bpm-85rpm
わかる方にはわかる、相変わらずな数値ばかりですが
このパワーは平地無風状態で37〜38kphに相当。

同じローラ負荷にもかかわらず
1本目は2,3本と比べると速度がえらく速かったし
終了後に空気圧がかなり減っていたので
ワーク中もタイヤが滑っていたみたい。
その影響で1本目のワット数が少ないと予想。

3本目の出力低下程度も先週よりもかなり改善されているし
この強度にだいぶん身体が慣れてきている。よしよし。

バイクは順調だけどランがどうもダメ。
ランポイント練習した後の筋肉痛が酷いし回復も遅い。
アップダウンコースだと大腿四頭筋、
フラットコースだと脹脛。
走り方がへたなんだろうけど、、、
どうにかならんかねぇ〜。
posted by SAY at 18:20| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SAYさん、お疲れさんです!今年も練習、宴、レースあれこれともどもよろしくお願いします!

寒さが本当に堪える今日このごろ、ワタクシも室内練が増えてきました。いまは120分が最高ですが、SAYさん見習って3時間超をやっていこうかと思いまする!
Posted by もん at 2011年01月24日 18:46
今年も益々お互い高めていきましょう!
室内もいいけど、バイク錬もやりたいですね。
Posted by SAY at 2011年01月24日 18:57
こんばんは。
ワットとか分からないけど、
メニュー毎回お勉強になります。
やっとローラを買いましたが、
旦那さんまだ組み立ていないので、
箱のまま(笑)。
私も最近ハムストリングがどうしてもおかしく、
なかなか治らないのでランも悩んでいます。
聞きたいこといっぱいありますので、
近々またJ-Beatに顔を出してくださいね♪!
Posted by kim1 at 2011年01月24日 22:18
Kim1さん。こんにちは。
ローラ台ついに買いましたか!
はやく使ってください(笑。
怪我はいやですよね。私もアキレス腱で2年くらい悩まされていますがようやく完治しようです。
もういい年なのでやり過ぎない&ケアでトライアスロンを続けて行きたいです。
練習会にも参加します!
Posted by Say at 2011年01月25日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
2008シーズン B: A:IMJ(6/22)
×

