2011年02月02日

ローラ台の異音

久しぶりにバイクのチェーンに油を差したら
とっても回転がスムースで音も静かになった。
気持ちがいい!

しかしその分ローラ台の音が気になる。
今に始まったことではないかもしれないが
チェーンが静かなので余計気になる。

ケイデンス75rpmくらいで音が突如発生。
金属がビビルような音。
さらにケイデンスを上げると徐々に音が小さくなる。
ギアを変えてもケイデンス75rpmくらいで異音発生。
ローラ台側の負荷を変えてもケイデンス75rpmくらいで異音発生。
ということでローラ台負荷装置の回転系ではなく
ケイデンスに依存した1.25Hzあたりの共振みたい。

バイクの固定力、負荷装置のタイヤ押し付け力、
クイックの締め付け力、スプロケの弛みなどを確認したが改善せず。
古い家電修理法?のように軽く叩いたり蹴ったりしてみたりしたが当然改善せずw。

明日はローラ台でのバイクハード予定だけど集中できるかなぁ、、、。

2月1日(火)
スイム 50分 2500mくらい
 メイン125m*4-250m*2-125m*4 1:50C-4:00C-1:50C
 125mは1:40〜45、250mは3:24と3:30
 スイムは無理なのでプルブイで何とか
バイク 通勤11km*2とローラ台40分 異音と格闘しながら
ラン 27分 5.3km ようやく脹脛の調子が良くなったので流しを8本ほど 
posted by SAY at 12:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
2008シーズン B: A:IMJ(6/22)
×

