2008年03月24日

3/17〜23

BASE3-2
スイム 1.5hr 4.8km
バイク 15.9hr 470km
ラン 1.4hr 18km
筋トレ 1hr
トータル 19.8hr
続きを読む
posted by SAY at 12:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

3/10〜16

BASE3-1
スイム なし
バイク 3.5hr
ラン 3.6hr
筋トレ 1.2hr
トータル 8.3hr
続きを読む
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

3/3〜9

R&RとBASE3
スイム 1.9hr 6.2km
バイク 10.8hr 299km
ラン 2.4hr 28km
筋トレ 60min 1回
トータル 16.1hr
続きを読む
posted by SAY at 07:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

2/25〜3/2

BASE2-3
スイム 3.8hr 11.9km
バイク 15.1hr 444km
ラン 5.1hr 57km
筋トレ 2hr 2回
トータル 26hr(筋トレ込み)
スイムは週間最大距離を1キロ更新。恥ずかしながら過去におぼれた経験(学生自体に五島で)があるため、スイムはいまいち好きではなかったけど、ちょっと好きになった気がする。確かにスイムは身体の負担が小さく、心拍機能を追い込める。疲れた状態ではフォームが崩れるのでよくないと聞いたことがあるけど、疲れた状態で泳ぐとアイシング効果もあっていいと思う。しっかり泳ぎたいときはフレッシュな状態でやって、リカバリーと使い分けたい。今週は午前中時間があったのでこれだけまとめてできたけど、いつもは無理だし、やり過ぎは良くない。かなり疲労も溜まっていると思うので、今週のイージ週でしっかり疲れと栄養を取って回復させたい。
posted by SAY at 13:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

2/18〜24

BASE2-2
スイム 1.5hr 4.5km
バイク 11.6hr 348km
ラン 5.8hr 66km
筋トレ 2.1hr
トータル 21hr
徐々にランの距離が伸ばせるようになってきた。若干の体重の減少と身体の適応のお陰かと。といっても体重は67.5キロくらい。うっすら腹筋は見えているので、絞って65〜66キロくらいか。となると去年より筋肉が1キロくらいは増えてそう。うまく使えないとただの重りだけど。BASE3から筋トレを筋力アップ→メンテナンスに移行予定だったけど、来週あたりからメンテナンスに移行してもよさそう。
posted by SAY at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

2/4〜10

スイム 1hr 2km
バイク 6.8hr 191km
ラン 5.1hr 55km
トータル 12.9hr
筋トレ1回
イージ週でVOLUMEを減らして。バイクテストを行ったので強度はやや高め。日曜日はスイムレッスン。今後もイージ週を使ってスイムレッスンをやってみる。バイクはできたけど、ランとスイムのパフォーマンスチェックは出来なかった。
来週からBASE2へ。徐々にVOLUMEを増やして、強度も基本は65%137bpm前後だけど、調子を見ながら70%144bpmあたりを増やしていきたい。前半は仕事の山になりそうなので時間のやりくりと心のゆとりに気をつけたい。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

1/28〜2/3

BASE1-3
スイム 2.1hr 5.1km
バイク 13.9hr 405km
ラン 5.1hr 55km
トータル 21.1hr
筋トレ2回
CTL:121→135
徐々にスタミナがついてきている実感あり。週の半ばあたりに疲労感を感じたけど、木曜日のローラ台の強度を落としてアクティブリカバリすることにより週末に回復して気持ちよく練習できた。時間も20時間を越えて上出来。VOLUMEを稼ぐためにはBIKEがどうしても多くなってしまう。身体が重たく、脚が出来ていない今はランのダメージリスク回避でランは9キロくらいの細切れ、かつゆっくりペースでほぼ毎日で十分。再来週からのBASE2セット目からはランも徐々に距離と強度を増やして行きたい。といっても15キロ前後で心拍数70%のmid程度だけど。ランは慎重に。こんなんやってるからいつまで経ってもランが遅いかもしれないけど、これでも少しずつ結果は出ている。
今週はイージ週のため13時間前後にVOLUMEを一旦落として、来週のBASE2に向けてしっかり回復しなければ。回復のほかにはパフォーマンステストをやって現状把握。バイクはFTP知りたいのでコンコーニではなくてThe Threshold Testにしよう。ランは75%152bpm一定での5キロ走か、コンコーニかなぁ?。今後の比較のことを考えると、気象条件に左右されにくいトレッドミルがいいかもしれないけど、トレッドミルはいまいち好きになれない。スイムはプールが込んでいてTTとかやりにくいのでパス。その代わり?日曜日に船橋のTIスイムレッスンに初挑戦。最近スイムも楽しい。
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

1/21〜27

BASE1-2
スイム 1.4hr 4.5km
バイク 13.4hr 371km
ラン 3.4hr 37km
トータル 18.2hr
筋トレ2回
今週は残業結構あったけど、時間をやりくりして結構出来たのでは。この時期は強度は低くして、VOLUME(=時間×頻度)を稼ぎたいのでバイクが多くなってしまう。徐々にランも増やして行きたい。ランがリミッタだし。スイムも最近リミッタ気味だけど、これは引越し後に来年に向けて。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

1/14〜20

BASE1-1週目終了
スイム 0.2hr 0.6km
バイク 12.5hr 359km
ラン 2.6hr 28km
トータル 15.3hr
筋トレ 2回
体調不良で木、金と二日間完全休養となってしまったけど、月曜日が休みだったので何とか15時間。ちょっと負荷が強すぎたか。まだまだ抑えて、徐々にボリュームを上げて行きたい。
今のリミッタとなっている、スイムとランをどうにかしないといけない。でも好きなバイクに走ってしまう。スイムは引っ越したら厚木の早朝スイムに行く予定だけど、それまではコナミは泳ぎにくいし、切り捨て状態か、、、。ランは環境全く関係ないので、つべこべ言わず走るのみ。
posted by SAY at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

1/7〜13

スイム 1.2hr 2.7km
バイク 6.3hr 176km
ラン 5.1hr 51km
トータル12.5hr
筋トレ3回
15時間目標だったけど準備期間なのでまぁいいでしょう。来週からジャパンに向けてベース作り。3周ベース作り+1周イージを3回行い、徐々にヴォリュームを上げて行き、4月上旬までしっかりベースを作る予定。家もそうだけど、トライアスロンも基礎や土台が重要ですよね。家は今月末からベース作り予定。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

12/24〜1/6

12/24〜30
スイム 0.8hr 2.5km
バイク 11.4hr 314km
ラン 3.1hr 34km
トータル 15.2hr
筋トレ3回
やっと、15時間越えた。筋トレもしっかり3回出来たので大満足。

12/31〜1/6
スイムなし
バイク 7.9hr 238km
ラン 3hr 31km
トータル 10.9hr
筋トレなし
帰省のため、最小限で。帰省時に風邪を引くことが多いけど今回は体調万全。あまり暴飲暴食しなかったけど、自己最高の73キロ越えを記録。これは食後だけど、水分量が落ち着いた状態でも70キロくらい。半年以上あるのでまだまだ気にしないで食べまくる。今年はレース時で去年の1〜2キロアップの65〜66キロくらいか。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

12/17〜23

スイム 0.6hr 2km
バイク 3.5hr 95km
ラン 3.7hr 39km
トータル 7.8hr
筋トレ 3回
目標10時間以上は達成できなかったけど、朝練3回出来たし、6日できたのでよし。
posted by SAY at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

12/10〜16

ジョグ 0.5hr 6km
筋トレなし
体調崩したのでこれだけしか出来なかった。これでリセット完了。6月22日開催予定のジャパンへ向けて徐々に身体を作っていく。
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

12/3〜9

スイム 55min 2050m
バイク 4.7hr 134km
ラン なし
トータル 5.6hr
筋トレ1回
久しぶりのマスターズスイムに参加。最近ランをしていないのでそろそろ。山にも行きたいけどなかなか時間が取れない。
posted by SAY at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

11/26〜12/2

スイム 9min 0.5km
バイク 5.6hr 166km
ラン 0.9hr 9.2km
トータル6.6hr
筋トレ 1回
目標10時間以上筋トレ3回に届かず。仕事のせいにしておこう。バキバキ筋肉痛の筋トレと大井埠頭でのいい感じの走りが出来たのでまあまあ満足。しかし、レースが決まらないとどうも気合が入らない。
posted by SAY at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

11/19〜25

バイクのみ 11.7hr 329km
筋トレもなし
ローラ台3回と実走2回でバイクのみだけど、3ヶ月ぶりにやっと10時間以上できた!。今後の予定はちょっとわからないためレース計画が立てれないけど、コンスタントに10時間以上は練習したい。引越し予定のGWまではバタバタしてそれから追い込み練習だとしたら今年のレースは厳しいか?。ジャパンかコリアにでたいけど、どちらもまだ日程が確定していない。
posted by SAY at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

11/12〜18

スイム1回 0.2hr 500m
バイク3回 3hr 96km
ラン1回 0.8hr 9.2km
トータル 4hr
筋トレ1回
風邪の調子がいまいちで様子を見ながらちょぼちょぼと。週末には風邪もかなり良くなったので日曜日にマラソン見ながらローラ台とコナミへ筋トレとスイムに。今週こそは10時間以上はやりたいけど、サボり癖をどうにかしないと。ブログの更新もサボらないように。
posted by SAY at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

10/29〜11/11

2週間分
スイム1回 0.5hr 1.5km
バイク3回 2.5hr 88km
ラン2回 1.7hr 18km
トータル 4.7hr
筋トレ2回 2hr
11月から08シーズンで気合入れていこうかと思ったけど、激務と風邪でまったくダメ。特に風邪はひどかった。熱は出ないものの、喉、鼻、だるさ、頭痛が1週間続いて完全ダウン。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

10/22〜28

スイム 1hr 2.1km
バイク 4hr 122km
ラン 3.3hr 37.6km
トータル 8.3hr
筋トレ 2回
トータルで10時間越えを狙っていたけど、土曜日の台風で未達成。約2ヶ月ぶりくらいのスイムで泳力の衰えを痛感。水につかる程度でいいので最低週一回できれば2回を目標に。しばらくはまとまった時間が作りにくいけど、筋トレ、フォームなどを重点的につなげて行きたい。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

10/15〜21

スイム なし
バイク 2.6hr 74.6km
ラン 1.7hr 18.4km
トータル 4.3hr
筋トレ1回
引越し計画でばたばたしてほとんど何もできなかった。先週から10日間全く身体動かさなかった。お陰でしっかり疲れは取ることが出来たけど。週末に少し時間が出来たので久しぶりに運動。来シーズンは忙しくてあまり練習できそうにないので結果は望めないけど、NZは観光気分で行ってみるか考え中。嫁はハワイよりNZのほうが楽しそうだって。ということで、時間を見つけて練習を続けていきたい。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

10/8〜14

スイム なし
バイク なし
ラン 0.8hr 9.2km
トータル 0.8hr
筋トレ1回
10/11,12は残業で11時帰宅のため完全休養。土日は引越し先の検討のため完全休養。しばらくは練習できそうにない。今年いっぱいは無理かな。NZもほぼ諦め状態。ジャパンは出たいけど微妙。でも楽しいマイホーム計画!。練習日記ならずマイホーム日記になりそう。週末にまとまった時間は当分取れそうにないけど、細々と身体は動かしたい。
posted by SAY at 13:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

10/1〜7

スイム なし
バイク 2.5hr 78km
ラン 6hr 48km
トータル 8.5hr
筋トレ 2回
二日やって二日休んでのサイクルだけど徐々に時間増やしていく。ロングライドにいきたいけど、なかなか時間が取れない。引越し計画等忙しくてなかなか予定がたてられない。NZ行ってみたいけどどうなる?
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

9/24〜9/30

スイム なし
バイク 2hr 67km
ラン なし
トータル 2hr
筋トレ 2回
時間がなかなか取れずに、非常に少なめ。来週はもう少し時間を取りたいけど、日曜日予定ありで練習できないのであまり増やせないかも。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

9/17〜23B

スイム 1hr 2.4km
バイク 3hr 100km
ラン なし
トータル 4hr
筋トレ2回
体調見ながら慎重に上げていこうと思ったけど、体調万全ではないので迷わずサボり方向で。先週日曜日の高尾陣馬+筋トレで火曜日まですごい筋肉痛状態。しかし、その後の今週水曜と日曜日の筋トレの後は筋肉痛の程度は軽微なので身体が順応してきている模様。刺激の入れ方考えないと。バイク3hrは全てローラ台で完全にインドア派の引きこもり状態。チェジュから脂肪が3キロ増。
来週以降も決して無理はせず、しっかり疲れを抜くことを意識しながらぼちぼちと。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

9/10〜16 OFF

スイム 0
バイク 1hr 33km
ラン 4.3hr 29km
トータル 5.3hr
筋トレ2回
水曜日の筋トレの筋肉痛がひどくて、木〜土は完全オフ。来週からベース期。65%程度の低強度トレーニングと筋トレ、トレイル。トレイルで65%は難しいので70%くらいで。
posted by SAY at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

8/27〜9/9 OFF

8/27〜9/2
スイム 0.3hr 0.8km
バイク 0hr 0km
ラン 0.6hr 6km
トータル 0.9hr

9/3〜9/9
スイム 0hr 0km
バイク 2.7hr 78km
ラン 1.9hr 19km
トータル 4.6hr

コリアにて今シーズン終了でOFF突入。まずはしっかり休んで、リフレッシュして、ベースをしっかり作っていく。テント担いで穂高に行きたいけど今年も無理かなぁ。
全く何もしないと毎晩宴会になってしまうので、来週は軽く運動しながら様子を見る。決して無理はせず、低強度の60%130bpm狙いで。筋トレのフォーミングも様子見てぼちぼち行いたい。
posted by SAY at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

8/20〜26RACE

スイム 3.4hr 8.9km
バイク 5.6hr 261km
ラン 5.6hr 61km
トータル 17.5hr
レース込みのデータ。どうも朝の心拍が高めで、身体は重め。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

8/13〜19T

スイム 3.1hr 9.5km
バイク 2.5hr 274km
ラン 2.5km 28km
トータル 17.5hr
スイム多めで調整。夏休みで時間はあったので押さえ気味に。朝の心拍数から疲れ気味か?
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

8/6〜12H

スイム 2.1hr 4.9km
バイク 18hr 529km
ラン 4.9hr 57km
トータル25hr
今週は金、土、日が休みだったので時間は稼げた。ここ最近少なめだったランを気持ち多めに。19kmを2回。30km走をやりたかったけど、この天気では無理をせず。去年は無理矢理炎天下の中30キロ走やったけど、ペースは上がらないわ、体力は消耗するわでいいことなかったので、今年は無理をせず。来週はテーパ。
posted by SAY at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

7/30〜8/5H

スイム 2.1hr 5.2km
バイク 18.7hr 540km
ラン 3.0hr 34km
トータル 23.8hr
朝のバイクをやり始めてから、週末のロングライドが楽になり、量はいままでに経験のないくらい十分こなせるようになっている。以前は200キロ乗ると次の日からだがぼろぼろで、ランは出来ても、バイク練習にならなかったけど、ジャパン後は二日連続で200キロができるまで成長している。距離は短くてもロングインターバル等の質の高い練習を増やしたほうがいいかもしれないけど、身体の反応から判断して、今は身体がやりたがっていないし、このようなロングライドメインの練習でどこまでいけるかをチェジュで確認したい。
しかし、2週連続でランが40キロ弱でさすがに少ない。ダメージを残さないように時間帯を考えて、涼しいときにできるだけ距離を稼いでいこう。バイクが好きで、ランとスイムが嫌いなのでどうしてもバイク優先で進めてしまう。
スイムは切り捨て状態なので週2回泳げれば十分。
posted by SAY at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

7/23〜29H

スイム 1.2hr 2.6km
バイク 17.8hr 522km
ラン 2.9hr 35km
トータル 21.9hr
朝バイク始めてからバイクの距離が順調に伸びてきている。500キロ超えたのはもちろん初めて。一方、スイムとランが予定より少ない。スイムが優先順位最下位なのであまり気にしないけど、ランはもう一回走って50キロは超えたかった。敗因は週末の宴会、、、。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

7/16〜22E

スイム 2.3hr 5.9km
バイク 15.7hr 440km
ラン 4.2hr 45km
トータル 22.2hr
イージ週なのに一見多いが、16日のロングライド分(一応ハードに攻める予定だった)をマイナスするとトータル13.5hrでそんなもんかと。強度もバイクは平均112bpm(50%以下)、ランは平均125bpm(60%以下)に落としてしっかり回復。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

7/9〜15H

S 2.8hr 7.3km
B 13.6hr 442km
R 5.7 66km
T 22.1hr
週末の土日が天候不良でローラ台になったけど、ほぼ予定通り。ハード週の目安として、強度75%以上を3時間以上としているけど、今週は75%以上が3.1hrでほぼ予定通り。土日でローラ台を6+3hrできたのは精神的にも強くなった気がする。
posted by SAY at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

7/2〜7/8ミドル週

スイム 0.4h 1.2km
バイク 15.2h 444km
ラン 3.9h 43km
トータル 19.6h
様子を見ながら上げていった。金曜日の風邪のような調子の悪さでスイム中断以外はほぼ予定通り。むしろ出来すぎ。土曜日はなんともなかったので練習したけど、金曜日がなにかの前兆かもしれないので気をつけよう。土曜日の練習会のときにベテランのお二人から”脳内疲労”について、教えてもらった。体は元気でも、脳が疲労を覚えているらしい。僕はまだトラ暦浅いので良くわからないけど、長期的に蓄積されるものらしい。オフはしっかり休んで疲れを完全に取ってから、来シーズン以降に備えて、疲労を蓄積させないよう気をつけよう。
posted by SAY at 12:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

6/25〜7/1イージ週

スイム 2h 5.5km
バイク 13.7h 422km
ラン 3.1h 33km
トータル 18.9h
時間的にはちょっとやり過ぎ感があるけど、強度は上げずにイージだったので。
posted by SAY at 07:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

6/18〜21リカバリ週_完全休養

完全休養。
しかし、18,19,20は肝臓トレーニング。
posted by SAY at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習週記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008シーズン B: A:IMJ(6/22)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

