2010年11月26日

足が痛い

朝ちょっと風邪気味で調子悪かったけど体動かして治す方向でw。

朝はモーニングスイム1時間。ドリルメニューで苦手なIMが400mくらい組み込まれている。
相変わらず背泳ぎは鼻に水が入って痛いので特に苦手。

仕事をちょっと早く上がってローラ台2時間。
昨日より断然調子が良くて145拍230Wくらいまで徐々にあげていく。
2時間で1500KJ207W132拍。
ネタはyoutubeでマッカやランスの映像を見ながら。

ちょっと休憩してラン14km。
NZのコースを想定した家の周りのアップダウン5kmコースを2周
+ダウン4kmでトータルをキロ5分弱ペースで。
TTまで突っ込んでないけど5kmコースの記録更新!かも。
体重移動がかなりスムースだった。
昨日今日とちょっとがんばったので足の裏の皮がヒリヒリ痛い。

アキレス腱は幸いなことにほとんど問題ない。
今後も完治することはないかもしれないけど
うまく怪我と付き合っていくのが大事かも。
ヒラメ筋と脹脛辺りをかばいすぎるのではなく
ちゃんと使えることが大事なような気がする。

明日はロングライドかロングランか悩む。
贅沢な悩みだ!。
posted by SAY at 23:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

午前休暇だったけど

午前中休暇だったのでがっつり練習!の予定が
がっつり10時間爆睡してしまいました。
でもすっきりしたのでランペース走。
走りはいまいちなのでやはり疲れている?
キロ5分弱でも結構いっぱいいっぱい。
う〜ん。ダメだめ。
時間もなくトータル16kmで終了。

夜はちょっと熱っぽいので風邪?ということで
ゆっくりしていたらよくなったので軽くローラ台。
これまた上がらないので190W辺りでイージに。
心拍も上がらず、イージの負荷のはずがこれまたいっぱいいっぱい。
1時間半1000kJで終了〜。

月火とイージだったので調子狂ったか?疲れか?
posted by SAY at 23:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

iMacがやってきた。

相方との交渉も無事?成立して27インチのiMac導入!。
iMac.JPG
Macは大学で使っていたので12年ぶり。

日曜日にヤ○ダ電気で149800円+ポイント16%で購入。
配達も考えたけどすぐ使ってみたかったので
あるところから軽トラを借りてw持ち帰り。

箱はでかいが中身はいたってシンプル。
本体、電源ケーブル、キーボード、マウス、書類ちょっと。
キーボードとマウスはワイヤレスなので本体に電源をつなぐだけ。

で使える環境作り開始。
トレーニング管理として使用しているWKO+はMacに対応しておらず
GoldenCheetahへの以降も考えたけど
ランニングデータ管理には対応していない?ようなので
結局Parallelsdesktopダウンロード版を8000円くらいで購入して
OSはwindowsVistaをインストールして引き続きWKO+を使うことに。
WKO+はバージョン3以降は2台のマシーンで使えるためか?すんなりインストール完了。
WKOにデータを取り込むDevice AgentはMac/Winともに対応しているので
とりあえず両方をダウンロードしてしばらく使ってみてどちらにするかを決める。
過去3年分の貴重?なWKOデータも無事移行完了。

ランニングや週末のロングライドで使用しているガーミンデータを
WKOに取り込むためにGarmin Training CenterとANT AdentのMac版をダウンロード。

データ管理に熱心になりすぎて肝心なトレーニングはここ2〜3日サボリ気味ww。
しかしセントレア後は順調に練習が積めており若干疲れもたまってきてたのでいいかな?

今日からまた気合を入れなおします!
ということで今朝はスイム3200m。夜はローラとランと筋トレとダウンスイム予定。





posted by SAY at 12:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

次のレース

アイアンマンレースの結果も伸び悩んで、
最近10時間20分前後をうろうろしている。
気持ち的にも貪欲さが少なくなっている。
しかし先日のアイアンマンハワイのライブからたくさんの刺激を頂いた。

次のレースは来年3月5日のアイアンマンニュージーランド。
初参加の2008年は10:13:23 エイジ30位
スイム1:02:25、T1 5:33、バイク5:16:35、T2 1:39 ラン3:47:11
2回目の2009年は10:24:34 エイジ37位
スイム1:02:45、T1 5:35、バイク5:21:29、T2 2:47 ラン3:51:58
3年連続3回目の出場。NZは一旦区切りをつける。
そのためにも次は出し切って終わりたい。

例年の予選通過のボーダラインは9時間45分くらいなので30分足りない。
スイムで2分、バイクで10分、ランで20分短縮して
スイム1:00、バイク5:05、ラン3:30!

まずはサブ10かなぁと思っていたが
ここはストレッチした目標で貪欲にやる!!。
posted by SAY at 18:58| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

0914練習 ジテツウ+スイム

朝スイムでコーチに入水位置と
入水とプルのタイミングのアドバイスを頂いた。

入水をもう少し手前にして入水後はそのまま
水中にまっすぐ伸ばして、
入水と同時にプル開始。

むむっ、これはTIスイムに近いか?ということで
メニュー後は久しぶりにTIスイムのドリルを行った。

夜はかるくローラ台するつもりが、
あと171日のメインレースに向けて
自転車をいじりだしたら止まらず結局練習なし。

あっその前にセントレアが、、、。
posted by SAY at 23:53| 神奈川 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

0913練習 ジテツウ+ローラ台+ラン+ぼた餅

無事セントレアへ荷物発送完了。
30万円分の保険込で片道2400円。
いってらっしゃ〜い。
image-20100913213314.png

荷物発送後にまずローラ台。
アップ3分してテンポ10分
218W-134bpm-70rpm。
5分イージしてから、
200Wから5分間適当に上げてみる。
平均で282W-153bpm-80rpm
最大で340W、170bpmまで上がっていたみたい。
5分ダウンしてトータル30分

すぐランへ
アップ10分して1.4kmを2本、
4:42-155bpmと4:17-161。
2本でペースが違いすぎるのはたぶん風の影響。
トータル37分で7km

ご褒美は仙太郎のぼた餅と栗ようかん!!
image-20100913213415.png
本日中にお召し上がり下さいと。
仕方がないw大して練習積んでいないけどカーボローディング。
ちょっと早いかw?
posted by SAY at 21:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

湯河原温泉

相方が疲れ気味なので湯河原温泉でリフレッシュ

こごめの湯で温泉に入ってスッキリ
こごめの湯の休憩所からの眺め↓

image-20100912231629.png

万葉公園↓

image-20100912231643.png

湯河原温泉と言ったら坦々やきそば!

喫茶BON↓
雰囲気のいい喫茶店でした

image-20100912231715.png

本物の写真撮り忘れたけど↓の山ごやもお薦め
自家製野菜を使っており、この季節はナス

image-20100912231744.png

こごめの湯にあるレストランでも食べたけど、まぁ普通

お店側には申し訳なかったけど二人で1皿ずつ注文して3店舗制覇!

小田原乗り換え時に駅ビルで魚を満喫

image-20100912231801.png

早起きに失敗して、帰宅後はバイクの発送準備で結局練習なし、、、。
来週大丈夫か?
posted by SAY at 23:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

平地マン決戦仕様

来週のレースに向けてバイク整備
今回、初投入のアイテムはTUFOのシーラント黄
image-20100911190134.png
セントレアのバイクコースは路面状況悪いみたいなのでパンク対策

なんやかんやで夕方からようやくバイク練習
家の近所のフラットコースでバイクの確認
image-20100911190153.png
10分だけちょっと上げてみる。
ave214W、ave146bpm、ave36.8kph、ave86rpm
さすが決戦仕様、気持ちいい!!。
パワーに対するスピードのノリが違う。
巡航時のデータ見てみると@37kphで200W、A40kphで240W
http://www.electricsheep.co.jp/hc/cruise.html
で計算すると、@AともにCdAは0.245m2。
暗くなってスピード出しにくくなったので30分で強制終了。

ヘルメットがノーマルだったので明日はとんがったやつで。
セントレアは平地がほとんどなくアップダウンだらけみたいだけど、
別に狙ったレースではないので平地マン仕様でいく!

posted by SAY at 19:03| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

0910の練習 ジテツウ+朝スイム+夜ラン

スイムはドリル中心に50分2300mくらいか?
コーチから最近リラックスできていていいとお褒めの言葉
タイムを追ってガシガシ泳ぐのやめて
リラックスしているつもりだったのでちょっと嬉しい
フォームが崩れないスピードは今は200m3分10前後
この感覚で徐々にスピード上げていきたい

夜は相模川河川敷でランニング
アップの後、10kmペース走
結果はキロ4分45で152拍
結構いっぱいいっぱい!
去年の大田原マラソン前の
走り込み時期での30kmペース走は
4分40ペースで141拍から考えると
もともと遅いのがもっと遅くなっている
はやり怪我でラン自粛していたのが響いている

ジテツウはいつもの往復22km
これで一応3種目

来週末はセントレア
バイクは輪行でなくホテルに送る予定なので
週末準備しないと
posted by SAY at 22:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0909の練習 ジテツウ22km+ローラ台50分

久しぶりの更新。
練習日記復活!?。

夜にローラ台50分
アップ5分やってメインのハード40分
1時間の予定だったけど、いろいろあって短縮
狙いはロングの目標心拍150拍
10分ほどで150拍に達してそのままキープ
体感は結構しんどい、時間をちょこちょこみる、でも耐える
結果は40分で244W-151拍-77rpm

今回はレースも近いので普通のクランク
先週のパワークランクでの30分2本、
258W/146拍と255W/153拍より数値は悪い
たいして練習していないけど疲れのため?それともクランク?

ローラ台のお供は録画のブエルタ11ステージ山岳
しかし一応ハード練習だったのであまり記憶にないw
シュレック兄弟がなんかやらかしたみたい

posted by SAY at 14:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

twitter

つぶやきはじめました。
ブログ更新はめっきり滞っていますが
手軽な?つぶやきは頻度上げようかと思います。

このブログにもリンクしていますがアドレスは↓です。
http://twitter.com/md_schr

よかったらフォローしてください。
ってこのブログ見てくれている人少ないだろうけど。
posted by SAY at 23:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

サーベロトレイン

一ヶ月ぶりの更新ですが生きてます(笑)
ニュージーランドの一週間後に欧州出張などで回復が遅れてましたがなんとか戻りつつあるのでウッチーともん夫妻とサーベロトレインでロングライド
和田峠含む山岳コースで獲得標高2500mの170kmでヘロヘロ
普通のクランクではないのでかなり疲労困憊
今の自分には完全にオーバーフロー
終盤一時間が余計だったような
明日動けるか?
皆さんまたやりましょー!
image-201004119210105.png
posted by SAY at 21:23| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

厄払い

相方が去年、今年と交通事故の災難が続いている。
よくよく調べてみると去年が本厄で今年が後厄!。

ということで先週の日曜日に寒川神社へ。

厄払いは初めてなので良くわからないけど
話を聞きながら下から2番目、上から3番目の5000円コースで。

私は厄年ではないけど、健康祈願で一緒にお払いしてもらう。
30人くらいが一緒にお払いを受けて
一人ひとりの住所と名前、生年月日と希望内容が読み上げられる。

その中に、”バンドデビューでの成功を祈願して”みたいな
内容が読み上げられたのを聞いて、健康祈願ではなく、
もっと具体的に”アイアンマンで〜”などお願いすればよかったかなと。

でも健康第一だからいいか。
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

3連休は17時間、14時間、11時間!!

アイアンマンのダメージが癒えないまま欧州出張。
もともとはレース前だったのをどうにかこうにかレース後に調整。

スイス(ジュネーブ)→フランス(パリ)→ドイツの都市を3箇所
とかなりの弾丸スケジュールで毎日重たい荷物を引きずって、
ホテルには夜遅くに到着。

持参したランニンググッツはただの重りにしかならず。

出張最終日はいままでに経験がないほどの胃痛でのた打ち回り、
疲労のピーク。

なんとか帰国するも3連休は時差ぼけと疲労で寝まくる。
タイトルが3連休での練習時間なら超強豪の某カボス君に勝るが、
残念ながら睡眠時間(笑)。

ようやく3連休の最終日にローラ台とジョグ。
超軽負荷の一時間程度ですでに筋肉痛。

もとの練習サイクルに戻すにはもうしばらくかかりそう。
posted by SAY at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

アイアンマンのダメージ

アイアンマンの後はいつもならひどい筋肉痛になって
階段の下りが一番辛くて手摺をもって一歩一歩ゆっくりだし
トイレでしゃがむたびに声がでそうになるが
今回はかなり軽くてほとんど筋肉痛を感じていない。
レース後4日目で95%程度回復。

考えられる原因は、

・レースで出し切れていない?
 タイムも順位も去年より悪いし、心拍数的にも低かったし、やはりこれが一番の要因か?

・カイロの先生に頂いたクリームが効いた?
 インドかどっかの薬草が入っている先生お勧めの薬。
 T2でしっかり塗って、レース後もこれでケア。

・レース後のマッサージが効いた?
 今まで受けたレース後のマッサージの中で一番うまくて
 時間もかなり長くやっていただいた。

また、レース中の補給が最小限だったためか消化不良もなく
内臓疲労をほとんど感じていない。

左足の小指にマメができたけど、その治りも早い。

以上より、今回の回復は早そうだけど、まずはしっかり休もう。




posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

帰国

無事に成田に到着。
2010年アイアンマンニュージーランドに参加してきました。

いや〜目標の10時間切りには程遠い10時間24分の総合170位くらい、エイジ33位。
スイム1時間3分弱、バイク5時間21分強、ラン3時間51分強。

去年よりタイムも順位も悪く、課題はいっぱいだけど、楽しめました!。

また来年もNZLに行きたいし、行く予定(たぶん)。
ロケーションも応援もなにもかも、ほんとうにいい大会です。

取り急ぎ速報まで。
(詳細はあるかも?)
posted by SAY at 17:17| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

なんとか出発〜

直前の相方の交通事故で最悪キャンセルも考えましたが
縫った傷痕の化膿もなく医者から許可?がでたので予定通り二人で旅立ちます〓

今まではMAYストームのバイクケースでしたが今回から
軽量化を狙ってACORバイクポータSサイズの採用です
最近荷物の大きさや重量制限が厳しいようで
これでたっぷり買い物が出来ます(笑)
といってもすでにバイクケースが27キロで隣のバックが24キロありますが、、、

しかし出発まで4時間で早く着き過ぎたけど何事も余裕が大事?
100303_141926.jpg
posted by SAY at 14:32| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

救急車

またもや相方が車と接触、、、。
去年の全く同時期はパスポートの残存期限切れ事件で大騒ぎ。
今年は平和にレースを迎えることが出来るかと思ったが甘かった。
ニュージーランド前後はなにかある。
ちなみに去年のレース後に車と接触して
まだ完治していないのに、、、。
100228_182757.jpg
posted by SAY at 18:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

ランペース走20km

今の生活リズムでは毎週水〜木あたりに疲労のピークが来ている。
今週もそれがドンピシャで、水曜日のランペース走20kmはかなり辛く、終了後もぐったり。
それに加えて木曜日の朝、喉が痛くて、だるくて、風邪?!、やばい!!
と思ったけど昼ごろから好転、夜には全く問題ないくらいに
回復して練習でも身体が軽かった。

もうテーパに入っているので、無理するべきではなかったか?

同じ人でも毎回同じパターンでいけるわけではない。
それまでの疲労の蓄積、仕事のストレスなどなど。
特にレースで長期休暇を貰う場合は
レース前に仕事の負荷がどうしても上がってしまう。

レースでピークを迎えるにはどうすべきか?
そのためにどのタイミングで刺激を入れるか?
それ以外のつなぎはイージで上げすぎない。
など身体の反応を慎重に見極めて、
疲労を抜きつつパフォーマンスを上げていく。

その辺のさじ加減が難しくもあり、楽しみでもある。

【2/24】メインはラン20km
朝スイム 90分 4100mくらい
メニューの前後で自主練追加。
スピード系メニューでメインは50m*3*3。
ディセンディングで35〜36秒まで上げる。
調子はぼちぼち。

夜ラン 20kmペース走 キロ4分56 平均130拍(63%)
設定はレースペースより若干速め。
アップから身体は重めで心拍低く嫌な予感。
ビルドアップ気味に上げて、
上げれなかったら無理せずに終了するつもりで開始。
結局なんとかペースUPできて20km走破。

【2/25】つなぎ練習
夜ブリック 
ローラ60分 119拍 NP176W
ラン30分 121拍 キロ5分40 フラットコースをイージ
調子悪ければ中止するつもりで開始。
しかし、身体が軽くて予定通りのメニューを消化。
posted by SAY at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

チューブラーで初のパンク

先日の決戦仕様でのポイント練習でのこと。
出発してすぐ、リアタイヤからゴトゴトと振動が伝わってくる。
周期的にはタイヤの回転と同期していたのでバルブかなと推測。
スペアタイヤも空気入れも持参していないので慌てて引き返していた矢先に、
”ぶシュー”という音とともに一気に空気がなくなる。

泣く泣く、クリートをカツカツ言わせながら1kmほどの道のりを歩いて帰る。
チューブラーを外してみるとバルブの根元がぽっきりと逝っている。
原因は接着不良→ホイールとチューブラがずれる→バルブの根元が折れる。
おにゅーのホイルに他のホールで使ったチューブラを被せただけ、、。
そりゃずれてバルブのところにストレスかかるわ。
高い勉強料となった、、、。

ということで在庫のチューブラーを取り出して、チューブ側に接着剤をつけて装着。す
何とかその日の5時間練習には耐えてくれたけど、練習後に確認したら
バルブがずれて、またもやストレスがかかっていた。

またしても、接着不良。
おにゅうのホイールに下地処理が必要なことを忘れていた。
バイクの組立てからホイール組まで自分でやっているけど、
その際良くお世話になるお薦めサイト”自転車探検!”によると。

下地処理は
リムに薄くセメントを塗る→24時間
再度薄く塗る→12時間
、、、略

土曜日の最後のバイクポイント練習に間に合わせて、
実走にて問題ないことを確認したかったけど雨か、、、。

しっかし、これがレースでなくて良かった〜。

【2/22】

ローラ台60分 122拍 NP192W
10min/70-75%・・・210W-132拍
3min/80-85%(レスト5min)を4本・・・234W-137拍/249W-142拍/255W-143拍/267W-143拍
先週火曜日の同じメニューではケイデンス75rpm前後だったけど、
先週土曜日のポイント練習で腰が張ってきたのは
低ケイデンスか?との考察により今回は90rpmくらいで。
やはりこっちの方が自分には向いているかも。

ラン58分 10.4km 125拍 フラットコースをイージ+流し5本

引き続きバイクランともに心拍が低い。

【2/23】

朝スイム 60分 3100mくらい
ベルマーレ選手練習に混ぜてもらって、メイン400m*5の2本目まで。
6:30C(もちろん選手たちはこんなにぬるくはないけど)
NZLはウェットありなのでブルブイを挟んでパドルなし。
アイアンマンペースの感覚で泳いで6:08と6:05、
3.8km換算で58分前後。仕上がりは上々〜?!。

夜ローラ台90分 118拍 NP181W
イージで上げ下げせずにつなぎ練習。
posted by SAY at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008シーズン B: A:IMJ(6/22)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

